ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
306kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.8g
脂質
脂質
16g
炭水化物
炭水化物
38.9g
糖質
糖質
38.4g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(マフィン型6個分)

下ごしらえ

・バターは室温に戻します。
・卵はよく溶いておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
・レモンは半分にカットして果汁を絞り、生地用に大さじ2杯、アイシング用に大さじ2杯を分けておきます。
・マフィン型にバター(分量外)を塗ります。

作り方

1

ボウルにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。

2

卵を3〜4回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせます。※卵を一度に入れてしまうと分離しやすいので注意してください。

3

薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさが少し残る程度まで、底から返すように混ぜます。

4

レモンの皮をすりおろして入れ、果汁を大さじ2杯加えて混ぜます。

5

生地をマフィン型に流し入れ、スプーンで中央をくぼませます。少し高いところから落として中の空気を抜きます。

6

170℃のオーブンで40分~45分焼きます。竹串を刺して何も付かなければ、粗熱を取って型から外します。

7

別のボウルに粉糖、レモン果汁大さじ2杯を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。

8

⑥に⑦のアイシングを塗り、お好みでレモンの皮とピスタチオをトッピングします。アイシングが乾いたら完成です♪

コツ・ポイント

焼く前にくぼみを作っておくと、真ん中がしっかりと膨らんできれいな形に仕上がり、生焼けを防ぐことができます。ウィークエンドシトロンという名前には「家族や恋人など、週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子」という意味が込められているそうです。手作りのお菓子で楽しい時間をお過ごしください。
▼ケーキのレシピはほかにも!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ