ライター : kinako

卵なし!米粉のマフィン5選

1. 豆腐とバナナのマフィン

卵などの食物アレルギーがある方も安心!小麦粉・卵・乳製品を使っていないマフィンです。米粉にアーモンドプードルを加えた生地に、絹ごし豆腐もプラスするとさらにモチモチになりますよ。アーモンドプードルがない場合は、米粉だけで作ってもおいしくできますよ。バナナも入るので甘く、食べごたえもあります。

2. 米粉のジンジャーマフィン

米粉としょうがを使用した珍しいケーキです。ヨーグルトも使用するので身体にもやさしいケーキです。作り方も簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいね。

3. 米粉のプルーンマフィン

いろいろアレンジ可能なマフィンのレシピです。卵と小麦粉は不使用。牛乳の代わりに浄水を使ってもよいので、アレルギーがある方もおいしくいただけます。種なしプルーンをミキサーにかけたプルーンピューレを入れますが、こちらもサラダ油に変更してもOK。とにかく応用がしやすいレシピです。

4. 黒豆と抹茶の米粉マフィン

米粉・豆乳・抹茶・黒豆で作る和風マフィン!作り方はとっても簡単、材料をよく混ぜ、黒豆をのせて焼くだけです。オーブンで焼く時は、途中で焼き色をみてきれいに焼き上げましょう。材料も手軽に入手できるものばかり。黒豆も市販の黒豆の甘煮を使用します。年配の方から子どもまで、年齢を問わずおいしくいただけますよ。

5. 米粉と豆乳のもちもちマフィン

焼き上がりの色がきれいで、食感はもちもちしっとり!材料は米粉・なたね油・甜菜糖・ベーキングパウダー・豆乳の5つだけ。手早くサッと混ぜて焼くだけなので、時短でラクラク、焼いている間に片付けも済ませられます。豆乳を牛乳に、甜菜糖を好きな砂糖に変更してもOKです。

チョコと米粉のマフィン5選

6. チョコチップ入りココアマフィン

チョコレート好きの方におすすめ!米粉にココアをプラスしたマフィンに、チョコチップが混ざっています。混ぜて焼くだけですが、型に入れたらナッツなどをトッピングすることでグッと印象が変わります。チョコチップの代わりに板チョコを刻んでもOKなので、お気に入りのチョコで作ってみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ