ライター : いとう まさと

WEBライター

マフィンカップでマフィンを焼こう

マフィンカップの特徴

マフィンカップはマフィンを作るための道具のひとつです。その名のとおり、マフィンを作るのにぴったりな大きさと形を持っていて、商品によってはかわいらしいデザインを楽しめるものもあります。 「マフィン型」は、長方形のプレートにマフィンの形のくぼみがついていて、生地を流す作業を楽にこなせるのがうれしい点です。それに比べマフィンカップはそれぞれが独立しているので、マフィン型に比べ少々手間がかかるイメージですが、その分メリットもいろいろあるんですよ!

マフィンカップを使うメリット

マフィン型は頻繁にお菓子を作る方にとっては重宝するアイテムですが、収納に場所をとる場合もあります。ちょっと思いついたときにマフィンを焼きたいという方は、マフィン型ではなくマフィンカップの方が手軽でいいでしょう。 個々が独立しているので、焼き上がったときにそのままラッピングできますし、「サイズの合わないマフィン型を買ってしまいオーブンに入らない」という心配もありません。気軽にマフィンを焼いてみたい、という方におすすめです。

マフィンカップの選び方

カップの素材

マフィンカップの素材は主に紙製とシリコン製。紙製のものはデザインがかわいらしいものが多く、耐熱性を持ったものも多く出回っています。なかにはミシン目がついていて、食べるときにパパッと紙をはがせるタイプのものも! シリコン製のものは洗って何度も使えるのがうれしいところ。また、焼き上がったマフィンを型から外しやすいというメリットもあります。マフィンカップとしてだけでなく、お弁当のおかず入れに使用できるのも評価大!

サイズ

マフィンカップにはさまざまなサイズのものがあります。レギュラーサイズはだいたい「底径60mm、高さ50mm」のものが一般的で、ミニサイズは「底径30mm、高さ20mm」程度です。 シーンに合わせてサイズを変えてみるのも面白いでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ