ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

ホームベーカリーで作る米粉パンレシピ7選

1. ホームベーカリーで基本の米粉パン

米粉モードがないホームベーカリーでも作れる、米粉食パンのレシピです。もちもち食感の食パンは、朝食のトーストにピッタリ。カットして冷凍もできますよ。 発酵は1回なので、早焼きコースで作ります。こね作業で生地がまとまるまでは、水少々を足すなど、様子を確認するのがポイントです。

2. 米粉100%のテーブルパン

こちらは、生地作りをホームベーカリーにおまかせ、食べやすい大きさに丸めたシンプルなテーブルパンです。お好きな具材をサンドしたり、パスタやシチューに添えるのにもいいですね。 米粉100%のパン生地は若干扱いにくいので、シンプルな形にするか小麦粉をブレンドするのもアリですよ。

3. ココナッツミルク米粉パン

ココナッツミルク入りの米粉パン、ほんのりとしたココナッツの香りと、やさしい甘さが魅力です。バター不使用なので、ヘルシーなのも嬉しいですね。

粉は米粉パン専用を使って生地を作ってきれいに丸めたら、まんまるに膨らんでおいしそうですね。

4. ベーコンとチーズのフォカッチャ

香ばしく焼けた平たいパンの中にはベーコンとピザ用チーズが入っています。スライスしたプチトマトが食卓のアクセントになりますよ。もっちり生地の総菜パンは、食べごたえたっぷり!お昼ごはんや軽食にピッタリですね。

5. ひじき煮入りの平焼きパン

米粉は言ってみれば「ご飯」なので、和の具材がよく合います。こちらは薄めのパン生地にひじき煮をたっぷり包んだご飯派の方にも喜ばれそうですね。

ホームベーカリーでこねた生地に、それぞれの具材を包みます。ひじき煮は濃いめの味付けにしておくのがおいしさの秘密♪

6. 大豆粉と米粉のウインナーロールパン

みんな大好き、人気のウインナーロールパンです。米粉ミックスに大豆粉をブレンドした米粉パンは、コクのある生地に仕上がります。

生地をホームベーカリーで作り、見事なネジリ技でポールウインナーに巻いていますが、普通のウインナーに、細い棒状の生地をクルクル巻きつけるだけでOKです。

編集部のおすすめ