ローディング中

Loading...

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックしてみてくださいね♩

和菓子に欠かせない「求肥」を手作りで♩

和菓子に欠かすことのできない、もちもちとした食感が特徴の「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分として使うのが、有名な活用方法のひとつですよね。

お餅と違って、時間が経っても硬くならないというところが最大の利点であり特徴です。半透明で伸びがよく、いろいろな和菓子に使われている「求肥」は、家でも簡単に手作りすることができるんですよ。自分で作る、できたての求肥を味わってみませんか?

求肥とは?

お餅と違って、時間が経っても硬くならないというところが特徴の「求肥」。もち米粉に水分を加え、さらに砂糖を入れて練り上げた、もっちりとした甘い和菓子です。その食感は牛の皮のように柔らかいことから「牛皮」と呼ばれ、漢字を変えて「求肥」と呼ばれるようになりました。

それでは、まずは基本となるシンプルな求肥の作り方をご紹介しますね。

基本となる求肥の作り方

基本となる求肥

Photo by TAMA39

求肥の作り方には水練り、茹で練り、蒸し練りがあり、今回は基本的で作りやすい「蒸し練り」の簡単な方法をご紹介します。また、蒸し器などの特別な道具が無くても作れる方法で家でも簡単に作れるので、ご両親や、おじいちゃんおばあちゃんに作ってあげれば喜ばれること間違いなしです。

材料(4人~8人分)

求肥の材料

Photo by TAMA39

・もち米粉       150g
・砂糖         150g
・お水         200g
・コーンスターチ    適量

※コーンスターチの代わりに片栗粉を使ってもOKです。
求肥を作るときに使う道具

Photo by TAMA39

【道具】(蒸し器が無い場合)
・深めのお鍋
・お鍋に入る大きさのふるい
・手ぬぐいやガーゼなどの布巾

作り方

1. 蒸し器をふかしておきます。(水を入れ、ふるいを逆さにして火にかけます)
鍋にふるいを入れた様子

Photo by TAMA39

2. もち米粉、砂糖をよく混ぜ合わせたあと、お水を2~3回に分けて加え、ダマがなくなるまで混ぜます。
粉類を混ぜ合わせている様子

Photo by TAMA39

3. 蒸し器に布巾などを広げ、生地を流し入れます。フタをして15分蒸します。
布巾に生地を流し入れている様子

Photo by TAMA39

6. 半透明に固まったら取り出します。
蒸しあがった生地

Photo by TAMA39

7. コーンスターチを広げたバットに生地を広げ、手につかないようにコーンスターチを振りかけながら生地をのばして完成です。好きな大きさにカットしていただきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

レシピ まとめ

今回は「塩肉じゃが」の作り方をお教えします。素材の旨味が引き立つシンプルな味付けは、定番の醤油味とは違うおいしさが楽しめますよ。基本の作り方とポイント、調理器具別や豚肉以外の「塩肉じゃが」レシピ、よく合う献立…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る