ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

米粉を使うレシピはメリットたくさん

米粉の基本情報や特徴

米粉とは、米を細かい粉状に加工したものです。

米はごはんとして食べるのが一般的でしたが、最近では製粉技術が進み小麦粉や片栗粉の代わりに使う選択肢が増えました。米粉の消費量が増えることは、日本の農家の支援や食料自給率の向上につながるとして注目されています

米粉の種類は「菓子・料理用」、「パン用」、「麺用」の主に3つです。作りたいレシピに合わせて選びましょう。

米粉を使うと健康にも良し、いつもと違った食感に仕上がる

米粉は小麦粉より消化が良く、胃もたれが起こりにくいという特徴があります。

また米粉は、小麦に含まれているグルテンという成分を含まない「グルテンフリー」の食材です。グルテンが体質的に合わない人も、米粉なら安心して食べることができます

米粉でパンやスイーツを作るともっちりとした食感に。小麦粉と比べて吸油率が低く、揚げ物に米粉を使うとサクサク感が長持ちします。(※1)

パンで楽しもう!米粉を使うレシピ15選

1. フライパンで作る米粉パン

Photo by macaroni

ベーシックで朝食にぴったりの米粉パンです。イーストの代わりにベーキングパウダーを使うので、発酵させる必要はありません。生地はこねずに、まとまるまでボウルの中で混ぜるだけでOK。無糖プレーンヨーグルトと牛乳の甘みを感じるやさしい味わいです。

2. 豆腐米粉パン

Photo by macaroni

小麦粉や卵、牛乳を使わずにパンを作れます。絹豆腐と米粉を混ぜるともっちりとした食感に。材料を混ぜ合わせフライパンで焼くだけなので、とても簡単です。生地のできあがりは、手に付かないくらいの固さを目安にしましょう。

3. ほうれん草とチーズの米粉パン

Photo by macaroni

米粉のパンはもちもちとした食感で食べ応えがあるのが特徴です。とろけるチーズを包むことでさらに満足感がアップします。生地に混ぜ込むくるみの香ばしさと食感がアクセントに。ほうれん草の風味ととろけるチーズの塩気がよく合います。

4. 米粉チーズパン

Photo by macaroni

絹豆腐と米粉のもっちり感とたっぷりのとろけるチーズが、ボリューム満点のひと品です。生地の甘さととろけるチーズの塩気の甘じょっぱさがクセになります。そのままでもおいしいですが、チーズナンのようにカレーと合わせるのもおすすめです。

編集部のおすすめ