ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

リュウタさん/macaroniレシピ部【簡単おかし】担当

今月のお題<手づくりアイスクリーム>

「もちっと黒蜜きな粉アイス」のレシピ

Photo by リュウタ

材料

・砂糖   ……50g ・卵黄   ……3個分 ☆きな粉  ……50g ☆米粉   ……50g ☆生クリーム……200cc ☆牛乳   ……200cc <黒蜜> ・黒糖   ……50g ・水    ……50cc

作り方

Photo by リュウタ

① ボウルに卵黄と砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜます。 ② 小鍋に☆を入れて、火をつける前によく混ぜます。

Photo by リュウタ

③ ②を中火に熱してカスタードのようにもったりとするまで混ぜ、出来上がったら冷ましておきます。(このとき粘度が高いため、火加減を十分に気をつけて焦げないようにしてくださいね)

Photo by リュウタ

④ ③を①に5回くらいに分けて少量ずつ加えます。

Photo by リュウタ

⑤ 黒蜜をつくります。別の小鍋に黒糖と水を入れて弱火にかけ、少しとろみがつくまで煮詰めます。(冷めると結構固まるので、さらっと流れる程度で煮詰めすぎないようにしてくださいね) ⑥ 容器に④→⑤の黒蜜の順で3回ほど重ねて入れ、冷凍庫で3時間ほど冷やし固めたら出来上がりです。

Photo by リュウタ

コツ・ポイント

半解凍で食べるとモチっとしたこのアイス独特の食感が楽しめるのでおすすめです。卵黄は新鮮なものを使ってくださいね。黒蜜は市販のものでも大丈夫ですよ。

特集

FEATURE CONTENTS