ライター : satto

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

米粉を使うパンの人気レシピ9選

1. 米粉のチョコバナナ蒸しパン

Photo by macaroni

米粉100%で作る、グルテンフリーの蒸しパンです。ふっくらもちもちの食感が魅力。バナナの甘さとココアのほろ苦さが、口いっぱいに広がります。甘味を強くしたい場合は、砂糖の分量を増やしたり、完熟バナナを使ったりするのがおすすめです。

2. ほうれん草チーズの米粉パン

Photo by macaroni

弾力のあるパンを作りたいときは、米粉を使うのが一押し。もっちりとした歯応えを楽しめますよ。中にはほうれん草やとろけるチーズをたっぷりと。クルミも入れるため、コリッとした食感がよいアクセントになります。

3. 米粉のラップサンド

Photo by macaroni

ワンハンドで食べられる、ラップサンドのレシピです。米粉とそば粉で作る生地は時間が経っても硬くなりにくく、しっとりとした食感が特徴。鶏ささみや赤玉ねぎ、サニーレタスなど、お好みの具材でアレンジしてもOKです。

4. 米粉のいちご甘酒蒸しパン

Photo by 中村りえ

砂糖を使わずに甘酒の甘味を活かす蒸しパンのレシピ。米粉で作る生地には潰したいちごを混ぜ込むため、甘酸っぱい香りと淡いピンク色の見た目に仕上がります。女子会で出せば、注目の的になること間違いなしですよ♪

5. しっとりもちもち米粉パン

外はパリパリ、中はもちもちで、まるで焼いたおもちのような米粉パン。米粉独特のやさしい風味がたまらないおいしさです。米粉パンは二次発酵が不要なので、一般的なパンにくらべて短時間で作れるのも魅力。好きな形で作ってみませんか?

6. グルテンフリー米粉パン

パウンド型で焼く米粉パンは、成型しなくていいので簡単に作れます。焼きたてのモッチモチ感を味わえるのは手作りこその醍醐味。米粉は強力粉にくらべるとふくらみにくいのですが、米粉用に品種改良されたお米で作った米粉を使うことでふっくら仕上がります。焼いたパンは冷凍保存もできますから、多めに作ってもよさそうですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ