米粉を使った人気レシピ15選。自家製米粉の作り方も要チェック!

独特のモチモチ感がおいしい米粉。この記事ではパンやクッキー、おかずなど米粉を使った人気のレシピを15点ご紹介します。小麦粉のような感覚で使えますが、調理法によって食感が違うのも米粉の魅力。奥深い米粉のおいしさを堪能してみませんか?自家製米粉の作り方も、ぜひチェックしてくださいね

2019年11月26日 更新

米粉を使ったパンの人気レシピ5選

1. しっとりもちもち米粉パン

外はパリパリ、中はもちもちで、まるで焼いたおもちのような米粉パン。米粉独特のやさしい風味がたまらないおいしさです。米粉パンは一次発酵が不要なので、一般的なパ何にくらべて短時間で作れるのも魅力。好きな形で作ってみませんか?

2. グルテンフリー。もっちもち米粉パン

パウンド型で焼く米粉パンは、成型しなくて良いので簡単に作れます。焼きたてのもっちもちを味わえるのは手作りこその醍醐味。米粉は強力粉にくらべるとふくらみにくいのですが、米粉用に品種改良されたお米で作った米粉を使うことでふっくら仕上がります。焼いたパンは冷凍保存もできますから、多めに作ってもよさそうですね。

3. ホームベーカリーでお手軽。米粉の角食パン

生地をホームベーカリーで作れば、むずかしいパンも手軽に作れます。米粉は、グルテン入りでホームベーカリー用のものを使いましょう。しっとりとやわらかく、ふわふわのパンは、そのままでもサンドイッチにしてもおいしく、朝食にぴったり。

4. 米粉入り黒ゴマベーグル

女性に人気のベーグルも、米粉をミックスするとよりもっちりして自然な甘みがプラス。こちらのレシピでは酒粕も一緒にホームベーカリーに入れていますが、酒粕の香りはほとんどせずに、しっとり仕上がるんです。ゆでて艶やかになった生地は、焼くと香ばしくてお店のようなベーグルに。

5. 米粉入り味噌パン

強力粉の代わりに米粉を使ったパンは、ほんのりお米の風味が感じられます。お米と相性のよい食材といえば、お味噌。焼きあがったパンに田楽味噌を塗れば、和テイストのパンのできあがり。ひじきの煮物やお味噌汁など和食と組み合わせてもおいしいパンです。

クッキーやケーキも♪ 米粉を使ったお菓子の人気レシピ5選

6. お豆腐と米粉のヘルシーパンケーキ

小麦粉の代わりに米粉や大豆粉で作るパンケーキは低糖質で、健康を意識している方にもおすすめです。さらにお豆腐を入れてしっとり仕上げているので、まるでカフェのようなおいしさ。見た目では分かりませんが、生地にりんごジュースが入っていてお砂糖不使用でもほんのり甘いパンケーキ。朝食にもおやつにもぴったりです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう