ライター : いとう まさと

WEBライター

米粉を使ったスポンジケーキの作り方

まずは、基本的なスポンジケーキの作り方についてご紹介します。生クリームを合わせるとちょうどよく、そのまま食べる場合は牛乳とオリーブオイルを加えるとさらにおいしいですよ!
卵に砂糖を加えて泡立てたら、米粉を加えて混ぜ合わせます。できあがった生地を型に流し入れ、オーブンで焼いたら完成です。材料も手順もすくないので、思い立ったら作ることができますね。

ふわふわしっとり♩米粉シフォンケーキのレシピ5選

1. ふんわりしっとり米粉のシフォンケーキ

基本の米粉シフォンケーキは、こちらのレシピをチェック!ふわふわでしっとりの食感を味わえる、作りやすいレシピとなっています。ついつい食べ過ぎてしまう場合があるかもしれないので、注意が必要かも!

2. ノンオイル 米粉の抹茶シフォン

米粉を使ったノンオイルのヘルシーなシフォンケーキがこちら。抹茶の風味豊かな味わいが、口の中いっぱいに広がります。きび砂糖を使っているので、優しく奥深い味わいが魅力的。和風な味わいをお求めの方は、こちらをチェックしてみてくださいね。

3. 黒蜜のシフォンケーキ

こちらは、黒蜜を使用した米粉のシフォンケーキです。黒蜜のコクが味わい深く、しっとりと落ち着いた風味を楽しめます。ホイップクリームに黒蜜を加えることで、さらに品の良い仕上がりに。栄養価も高い黒蜜で、大人のシフォンケーキはいかがですか?

4. ココアのマーブルシフォンケーキ

ココア好きの方必見!綺麗なマーブル模様が、目にも楽しいシフォンケーキです。クリームを添えて食べるのもおいしいでしょう。デコレーションをすれば、クリスマスケーキとしても楽しめそう!マーブルケーキに目のない方は、ぜひトライしてみてくださいね。

5. 米粉のレモンシフォンケーキ

レモンの風味で、しっとり爽やかな味わいのシフォンケーキです。食べやすくて軽い食感なので、ぱくぱく食べることができちゃいます。レモンの香りがさっぱりとした印象を与えるので、重すぎないケーキを食べたい方におすすめです。

編集部のおすすめ