ライター : 中村りえ

管理栄養士・料理家

「暮らしをちょっと楽しくするおやつ」をモットーに子どもと楽しめる体に優しいおやつレシピを発信中。働きながら子育てを楽しむ2児の母。健康・美容・栄養などの切り口で管理栄養士な…もっとみる

米粉のいちご甘酒蒸しパン(調理時間:15分)

Photo by 中村りえ

今回紹介するのは、ほんのりピンクがいかわいいいちご甘酒蒸しパン。米粉を使った蒸しパンはふんわり&もっちりとした食感が楽しめますよ! 砂糖不使用のやさしい味わいなので、お子さんのおやつや朝ごはんで大活躍♪ 思い立ったら15分で作れるクイックレシピです。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー…… 132kcal
炭水化物…… 21.8g
糖質…… 21.5g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(6個分)

Photo by 中村りえ

・米粉……130g
・ベーキングパウダー……小さじ1と1/2杯
・甘酒……100ml(ノンアルコールの麹でできたストレートタイプ)
・卵……1個
・いちご……40g
・太白ごま油……大さじ1杯
・レモン汁……小さじ1杯

上手に作るコツ・ポイント

蒸しパンをふっくら仕上げるポイント

蒸す際は温まった蒸し器を使うようにしましょう。また、蒸している間は湯気が出るくらいの火加減で加熱してください。蓋から水滴が落ちると表面がべちゃっとしてしまうので、フタに布巾をつけるようにしましょう。

材料について

甘酒の甘味だけなので甘さは控えめ。甘くしたい方は砂糖大さじ1杯を加えて作ってください。今回のレシピでは、太白ごま油を使っていますが、サラダ油、米油など香りのしない油に代えても作ることができます。

レモン汁を加え、製菓用の粒子の細かい米粉を使うと、ぱっくりきれいな割れ目ができますよ。

作り方

下準備

蒸し器に水を張って温めておきます。蒸し器がない場合はフライパンでもOK。プリンカップやココットにグラシン(またはお弁当カップ)を敷いて生地を入れたら、フライパンに3cmほどのお湯を張って蒸してください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS