ライター : 中村りえ

管理栄養士・料理家

「暮らしをちょっと楽しくするおやつ」をモットーに子どもと楽しめる体に優しいおやつレシピを発信中。働きながら子育てを楽しむ2児の母。健康・美容・栄養などの切り口で管理栄養士なら…もっとみる

抹茶とあんこの米粉ドーナツ

Photo by 中村りえ

調理時間:25分

米粉を使う、もちもち食感のドーナツレシピをご紹介します。新緑の季節にぴったりの色鮮やかな抹茶スイーツで春を感じてみませんか?油で揚げるドーナツはハードルが高い……という方におすすめの焼きドーナツ。お子さんでも食べやすいように苦みを抑えたレシピなので、ご家族で楽しでくださいね♪

このレシピの栄養価(1個分)

・エネルギー…… 151kcal
・炭水化物…… 12.1g
・糖質…… 11.2g

材料(6個分)

Photo by 中村りえ

・卵……1個
・米粉……40g
・アーモンドプードル……20g(なければ米粉で代用可能)
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・太白ごま油……40g
・あんこ……55g
・牛乳……大さじ2杯
・抹茶……小さじ1杯

上手に作るコツ・ポイント

しっとりと作るコツ

焼きドーナツはしっとりとした食感がおいしさの秘訣。しっとりと仕上げるために、牛乳と太白ごま油をしっかりと混ぜて乳化してから粉類と合わせましょう。アーモンドプードルが入るとしっとり感が増し、風味がよい生地になります。

材料について

今回のレシピでは、太白ごま油を使っていますが、サラダ油、米油など香りのしない油に代えても作ることができます。

あんこはつぶあん、こしあんお好みのものを使ってください。しろあんで作ってもおいしく仕上がりますよ。あんこをたっぷりと使うので、砂糖は不使用。生地を全体的に甘くしたい場合は大さじ2杯程度の砂糖を入れてください。(入れる場合は米粉と同じタイミングで加えてください)

作り方

下準備

・オーブンを170度に予熱する。

編集部のおすすめ