ライター : 中村りえ

管理栄養士・料理家

「暮らしをちょっと楽しくするおやつ」をモットーに子どもと楽しめる体に優しいおやつレシピを発信中。働きながら子育てを楽しむ2児の母。健康・美容・栄養などの切り口で管理栄養士なら…もっとみる

米粉で作る。ヨーグルトのベイクドケーキ(調理時間:45分)

Photo by 中村りえ

ヨーグルトで作るさっぱりケーキは、暖かくなってきた今の季節にぴったりのひと品。一般的なチーズケーキのカロリーは100gで358kcalですが、今回は生クリームやチーズを使わず、ヨーグルトで作るので100g134kcalと半分以下に抑えることができますよ。(※1)

このレシピの栄養価(1人分:約120g)

エネルギー…… 161kcal
炭水化物…… 18.6g
糖質…… 18.6g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(12cm丸型 1台分)

Photo by 中村りえ

・無糖ヨーグルト……400g
・卵……2個
・米粉……30g
・砂糖……40g
・太白ごま油……大さじ1杯
・はちみつ……10g
・レモン汁……小さじ2杯

上手に作るコツ・ポイント

ヨーグルトを水切りするコツ

しっかり水切りしたヨーグルトを使うことでで濃厚な味わいになります。ザルにキッチンペーパーを重ねたところにヨーグルトを入れてお皿などの重しをのせ、4時間ほど冷蔵庫で水切りをしてください。

使用する材料について

太白ごま油を入れることでヨーグルトの酸味が和らぎ、クリーミーな仕上がりに。はちみつを入れることでコクが出るので、チーズを使わなくても深みのある味わいになりますよ。

作り方

下準備

・ヨーグルトをザルなどで4時間ほど水切りをする
(400gが200gくらいになるまでしっかりと水切りしてください)
・オーブンを170度に予熱する
・型にオーブンシートを敷く

編集部のおすすめ