ライター : 中村りえ

管理栄養士・料理家

「暮らしをちょっと楽しくするおやつ」をモットーに子どもと楽しめる体に優しいおやつレシピを発信中。働きながら子育てを楽しむ2児の母。健康・美容・栄養などの切り口で管理栄養士なら…もっとみる

いちじくのクランブルケーキ

Photo by 中村りえ

調理時間:60分

グルテンフリーで作る旬のいちじくをたっぷり入れたケーキをご紹介します。そのままでもおいしいいちじくですが、ケーキに入れるとジューシーな食感と甘さが際立って、贅沢な味わいになります。

お出かけや外食を我慢している分、ちょっぴり特別なケーキでおうちレストランを楽しみましょう。

このレシピ栄養価(1切れ/6当分)

・エネルギー…… 272kcal
・炭水化物…… 29.2g
・糖質……27.9 g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(12cm丸型1つ分)

Photo by 中村りえ

・米粉……80g
・アーモンドプードル……40g
・ベーキングパウダー……2g
・卵……2個
・無塩バター……50g
・砂糖……35g
・いちじく…2~3個

<クランブル>
・無塩バター……20g
・米粉……35g
・砂糖……15g

上手に作るポイント・コツ

材料について

いちじくが大きい場合は2個、小さい場合は3個使用してください。今回のレシピはきび砂糖を使ってコクのある味わいにしていますが、白砂糖でも作れます。

バターは無塩バターがおすすめですが、有塩バターでもOK。冷たいまま材料を混ぜると、バターが滑らかにならず食感が悪くなってしまうので、バター、卵は室温に戻しておきましょう。

仕上がりをきれいにするコツ

いちじくはくし形切りに切った断面が上になるように並べることで、ピンクの色みが見えて焼き上がりがキレイに仕上がります。

作り方

下準備

・バター、卵を室温に戻す
・生地用の米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを混ぜておく
・オーブンを180度に予熱する
・型にオーブンシートを敷く

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