ローディング中

Loading...

いちじくは、豊かな甘さと独特の食感が楽しめるフルーツ。今回はスイーツとして楽しめるレシピをたっぷりご紹介します。人気タルトや自由にアレンジできるジャム、ケーキなど、作ってみたくなるレシピが満載!いちじくを思う存分味わってみよう♩

いちじくを美味しく食べるレシピ

いちじくは、5月頃の初夏から出回り始め、秋頃まで楽しめるフルーツです。スーパーなどで並び始めると、いちじくの時期がやってきた!と感じませんか?そのまま食後のフルーツとして楽しむのはもちろん、沢山手に入ったら、お家で焼き菓子やジャムなどを作ってみましょう!スイーツとして思う存分楽しめるので、ホームパーティーなどで大活躍しますよ。

王道人気のいちじくタルトからスコーン、長期保存に便利なジャムまで、いちじくをたっぷり味わうスイーツレシピをご紹介します。

いちじくを使った人気タルトレシピ3選

どんな食べ方が美味しそうかな~と探していると、まず飛び込んでくるのはタルトの多さ!美しく飾られたいちじくとタルトは文句なしの相性で大人気なんですね。まずはタルト4種をご紹介します。

1. フレッシュな甘みのいちじくタルト

柔らかくしたバターに粉糖を混ぜ合わせ、卵黄、水を入れて混ぜます。ふるいにかけた薄力粉とココアパウダーを加え、ざっくり混ぜます。冷蔵庫で30分以上寝かし、型に敷いてさらに1時間以上冷やします。

柔らかくしたバターと粉糖を混ぜ、卵黄、アーモンドパウダー、キャラメルクリーム、を加え混ぜます。タルト生地にクリームを流し、180度のオーブンで45分焼きます。仕上げに生クリーム、大きくカットしたいちじくをトッピングして出来上がり!
まるで、お店に売っているかのような素敵なタルトですよね♩ビターなタルトとフレッシュな甘さのいちじくをたっぷり味わえるタルトです。

2. アーモンドクリームのいちじくタルト

小麦粉、全粒粉、グラニュー糖、塩をボウルにいれて泡立て器で混ぜ、サラダ油、水を加えてまとめます。綿棒でタルト型の大きさに広げ、型に入れて170度のオーブンで15分焼きます。アーモンドプードル、小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、さらに油、メープルシロップ、牛乳、生クリームを入れて、アーモンドクリームを作ります。焼いたタルトにクリームを絞り、いちじくをキレイに並べて170度のオーブンで30分焼いたら完成!
アーモンドの香ばしい香りのクレームダマンドが、いちじくの美味しさを引き立たせ、クセになる味わいのタルトです。コーヒーと合わせて楽しみたいですね。

3. ドライいちじくのお手軽タルト

クリーム状になるまで柔らかくしたバターに粉糖、溶いた卵黄を加えながら混ぜます。薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さっくり切るように混ぜて生地をまとめます。冷蔵庫で2〜3時間休ませたら、綿棒で伸ばし、型に敷いてさらに冷蔵庫で休ませます。生地が乾いたら、180度のオーブンで13分焼きます。

クリーム状にしたバターにグラニュー糖を数回に分けて加え、さらに全卵も数回に分けて加えていきます。アーモンドプードル、洋酒、薄力粉を加え混ぜます。生地に流し入れ、ドライいちじくとくるみを散らし、180度のオーブンで25分焼いたら完成です!
くるみがたっぷり入った贅沢なタルトです!いちじくと共に食感や香りを楽しめそうです。

いちじくを使った人気お菓子レシピ4選

4. ラム酒を効かせたいちじくケーキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

簡単なごちそう?バターをのせてチンするとおいしいものまとめ

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代官山「L.C.d.B」は、人に教えたくない、本格ガレットの隠れ家カフェ

代官山 カフェ ガレット

シンプルなメニューの中に、細部へのこだわりが感じられる。「L.C.d.B」のガレットは、まさにそんな料理です。主張してはこないのに、すべてが高品質。違いのわかる人に訪れて欲しい、隠れ家カフェです。

見逃さないで!新感覚シュークリーム「わふりゐむ」がもちもちで最高

シュークリーム スイーツ

もちもちのシュー生地の新感覚シュークリーム「わふりゐむ」は、クリームがたっぷり入った、もっちりしっとり食感のスイーツです。「わふりゐむ」は今のところ専門店などはなく、デパートや駅ナカなどの期間限定出店のみとな…

残ったご飯は「ライスピザ」にリメイク!簡単アレンジレシピ5選

ピザ レシピ

ご飯をピザ生地にリメイクする「ライスピザ」が簡単に作れておいしいと人気です。残ったご飯を丸く形作って両面焼き、残り物の野菜やハム、チーズなどをトッピングして焼くだけ。基本のレシピとアレンジアイディアをご紹介し…

ページTOPに戻る