ライター : TK

美容と健康にお勧めのイチジク

夏から秋にかけてが旬のイチジクは、食物繊維を多く含み、便秘解消に効くそうです。 更にビタミン、ミネラル類も含み、美容と健康にもお勧めだそうです。その上、胃の消化を促す酵素も含んでいるので、お酒を飲んだ後に食べると二日酔い防止に効くとか。 また、イチジクの茎、葉から出る白い液は、塗布薬として、皮膚の角質取りや、痔の治療にも効果があるそうです。 よく熟れたものを選んで食べるようにしましょう。

1.リコッタチーズ入りイチジク

ピスタチオを刻んでおきます。イチジクのまん中に切り込みを入れます。 お皿にハチミツをスプーンで塗ります。 イチジクとピスタチオにハチミツをつけます。 スプーンでリコッタチーズをイチジクに入れ、ハチミツとピスタチオをまわしかけます。

2.イチジクと胡桃のサラダ

生食用ほうれん草、イチジク、紫玉葱、胡桃、ブルーチーズを砕いたものを混ぜておきます。 フライパンでベーコンをカリカリになるまで焼き、一旦取り出します。油は大さじ1程フライパンに残しておきます。 ボールに砂糖、コーンスターチ、塩を入れ混ぜ、水と酢を加えフライパンに入れ、ベーコンも戻し入れます。砂糖が溶けるまで混ぜながら火にかけ、煮詰まればサラダにかけます。

3.パンナコッタ

鍋に牛乳と砂糖を入れ弱火にかけ、2〜3分温め火から下します。 ふやかした板ゼラチンを牛乳に入れ溶かします。 ボールにギリシャヨーグルトを入れ、ゼラチンを入れた牛乳としっかり混ぜ合わせます。 生地を容器か、カップに入れ数時間冷蔵庫で冷やします。 イチジクと胡桃を天板に並べ、ハチミツをかけオーブンで焼きます。 常温になるまで冷まし、パンナコッタに添えます。

4.イチジクとチーズのグリルドサンドイッチ

一枚のパンにリコッタチーズを塗り、イチジクのスライスと胡桃をのせ、その上にブリーチーズ、モッツァレラチーズをのせます。ハチミツをかけ、塩をふりもう一枚のパンで挟み、フライパンかプレス器でグリルします。

5.イチジクのジャム

イチジクの茎を取り除き、半分から1/4に切り、フードプロセッサーにかけ滑らかにします。 鍋にイチジク、レモン汁、水、ペクチンを入れ強火にかけ、沸騰するまでかき混ぜ続けます。 砂糖を一度に入れ、かき混ぜながら更に1分程沸騰させ火を止め、灰汁を取り除きます。 消毒済みのジャーに移し蓋をし、ジャーごと煮沸消毒します。

編集部のおすすめ