上品な甘み。基本のいちじくジャム

「いちじくジャム」のレシピと作り方を動画でご紹介します。初夏から夏・秋にむけて出回るいちじくを使用して、手作りジャムを作ってみませんか?材料はいちじくと砂糖、レモン果汁のみ!とっても簡単なのに、上品な味わいないちじくのジャムはプレゼントにもぴったりですよ。

20 分

材料

(1瓶分(350ml程度))
  • いちじく5個(正味400g)
  • グラニュー糖120g
  • レモン果汁大さじ1杯

下ごしらえ

・瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。
・いちじくはよく洗って水気を拭き取ります。

作り方

1

いちじくは皮をむき、さいの目にカットします。

2

厚手の鍋にいちじく、グラニュー糖、レモン果汁を入れて混ぜ合わせ、10〜15分ほど置きます。

3

いちじくから水分が出てきたら火にかけます。沸騰したらアクを取り除き、残りのグラニュー糖を加えて中火で15〜20分煮詰めます。

4

とろみがついたら火からおろし、熱いうちに消毒した保存瓶に移してフタをしめ、逆さにして冷ましたら完成です。※開封後は5日を目安に早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・アクは丁寧に取り除き、焦げないようにかき混ぜながら煮ましょう。

・今回は皮を剥いたいちじくの量に対して30%の甘さになるように砂糖を加えましたが、お好みで砂糖の量を増やしたり、減らしたり調整してくださいね。

・シナモンやブランデーを加えると香りよく仕上がるのでおすすめですよ♪
こちらのジャムもおすすめ♪

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう