ほっとひといき!やさしい甘さの「ミルクジャム」

「ミルクジャム」のレシピと作り方を動画でご紹介。牛乳と生クリームとグラニュー糖を煮詰め、とろとろのミルクジャムにしました。パンに付けたり飲み物に入れたりさまざまな用途で楽しめますよ!どこか懐かしいやさしい甘さにしあわせな気分になれるはず!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

40 分 クリームを冷ます時間は含みません。

材料

(1瓶分(200ml程度))
  • 牛乳 200cc
  • 生クリーム 100cc
  • グラニュー糖 100g

下ごしらえ

瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。

作り方

1

厚手の鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて火にかけます。

2

ふつふつと沸いてきたら弱火にし、ときどきかき混ぜながら30分ほど煮詰めます。

3

とろみがついたら火からおろします。熱いうちに消毒した保存瓶に移してフタをしめ、逆さにして冷ましたら完成です。※冷蔵庫で保存し、5日間を目安に早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

沸騰したら、ふきこぼれないようにかき混ぜながら煮るのがポイントです。冷めると固くなるので半量程度まで煮詰めたら火からおろしましょう。紅茶のティーパックやシナモンを入れてアレンジするのもおすすめですよ♪
▼パンに塗りたい!スプレットのレシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS