ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

春のフルーツで作るジャムレシピ4選

1. 基本のいちごジャム

ジャムといえばやっぱり「いちご」。旬の時期には、小粒のいちごが安価で手に入ります。手作りすると、果肉がゴロっと丸ごとの贅沢ジャムが味わえますよ。

2. 夏みかんのマーマレード

柑橘類の皮を使うマーマレードは、ワックス不使用の国産がおすすめ。こちらは、先が旬の夏みかんのマーマレード。爽やかな甘酸っぱさとほのかな苦みが魅力です。

3. アメリカンチェリージャム

春から初夏に店頭に並ぶアメリカンチェリー。ひと粒食べてちょっぴり残念な味だったときも、ジャムにすれば華やかな極上のジャムに変身します♪ もちろん、おいしいチェリーや贅沢に国産さくらんぼで作るのも◎

4. びわと紅茶のジャム

市販では味わう機会のない「唯一無二の味」が、手作りジャムの魅力です。こちらは、びわを紅茶とリキュールで煮詰めた、風味豊かな味わいのジャム。琥珀色のエレガントなビジュアルは、ちょっぴり大人の味です。

夏のフルーツで作るジャムレシピ4選

5. あんずジャム

焼き菓子によく使われる、あんず(アプリコット)ジャムのレシピです。βカロテンやクエン酸といった栄養が豊富なあんず。甘酸っぱいジャムにして、おいしくいただきましょう。

6. 白桃ジャム

瑞々しい白桃は、夏にしか味わえない人気の果物。甘い香りとシューシーな果肉を、ジャムにして味わってみませんか?淡いピンクの色合いは、見ているだけで幸せ気分。冷凍すれば、長期保存もOKです。

特集

FEATURE CONTENTS