目次
小見出しも全て表示
閉じる
バナナマフィンの基本レシピ
ふんわりとした軽い食感がクセになる基本の「バナナマフィン」の作り方をご紹介します。マフィンにバナナを入れることでほどよい甘みと香りがプラスされ、しっとりとした口当たりに焼き上がりますよ♪ おもてなしにもぴったりのひと品です。
材料(マフィン型6個分)
バナナマフィンを作るときのポイント
- 薄力粉を入れたあとはゴムベラでさっくりと混ぜるのがポイントです。何度も練るように混ぜてしまうと、マフィンがうまく膨らまない可能性があります。むやみに混ぜすぎず、薄力粉の粉っぽさがなくなるのを目安にしてみてくださいね。
- バナナは加熱すると生地に溶けてしまうので、食感を残したい方は粗めに潰してください。トッピング用のバナナは薄めに切るとカリカリとしたバナナチップのような食感に、厚めに切るとより濃厚なバナナのねっとり感を楽むことができるんです♪
- 好みに合わせてバナナの切り方を変えてみてくださいね。
作り方
1.トッピング用のバナナを切り、残りは粗めに潰す
Photo by yucchi
マフィンの上にトッピングするためのバナナを切ります。トッピングしたい枚数を、3~4mm程度の輪切りにしておきましょう。トッピングをしない場合はこの工程を飛ばしてください!
Photo by yucchi
残りのバナナをフォークで粗めに潰しておきます。バナナの存在感を出したい場合は粗めに、マフィンに馴染ませたい場合はペースト状になるまでしっかりと潰すのがコツです♪
2.バターを電子レンジで溶かす
Photo by yucchi
耐熱皿にバターを入れ、ラップをかけて電子レンジで20~30秒ほど温めます。バターがある程度溶けたらOKです。溶けたバターは、大きめのボウルに入れておきます。また、このタイミングでオーブンを170度で予熱しておくと焼くときの作業がスムーズにおこなえますよ♪
3.砂糖を加える
Photo by yucchi
先ほど温めたバターに砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。砂糖がバターの熱で少し溶けるまで混ぜてください。
4.溶き卵を加える
Photo by yucchi
卵は箸で溶きほぐしておき、2~3回に分けてボウルに加えます。卵を入れるたびに泡立て器でしっかりと混ぜることで分離を防ぎます。
5.潰したバナナを加える
Photo by yucchi
先ほど潰しておいたバナナを加え、泡立て器で軽く混ぜ合わせます。トッピング用のバナナは入れないよう注意してくださいね。
6.薄力粉とベーキングパウダーを加える
Photo by yucchi
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるっておいたものを加えます。ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせてください。
Photo by yucchi
このように粉っぽさがなくなり、とろみのある液体になれば生地のできあがりです!
7.生地をマフィン型に流し込む
Photo by yucchi
できあがった生地をマフィン型に流し込みます。大きめのスプーンを使い、マフィン型の6分目ほどまで入れましょう。マフィンは焼くと膨らむので入れ過ぎには注意です!
8.バナナをトッピングしてオーブンで焼いたら完成!
Photo by yucchi
先ほど切っておいたトッピング用のバナナを上にのせ、170度に予熱しておいたオーブンで20~25分ほど焼きます。竹串で刺して生地が付かなければできあがりです♪
Photo by yucchi
できあがったバナナマフィンは熱いのでヤケドに気をつけて取り出してください。焼きたてはふんわりとした食感に、冷やせばしっとりとした食感になります。
バナナマフィンの人気アレンジレシピ5選
1. HMで♪ 「簡単バナナマフィン」
材料少なめ!HMを使ったレシピです。つぶしたバナナと材料を混ぜるだけなのでとっても簡単。砂糖入りのレシピですが、完熟バナナを使うと甘さがアップしますよ。30分ほどでできあがるので、食べたいと思ったときにすぐに作れます。
2. ザクザク食感!「チョコチップマフィン」
バナナとチョコ、2つの甘さを同時に楽しめるマフィンです。バナナのつぶし具合は好みでOK。ざっくりつぶしておくと、食べたときにしっかり食感を楽しめます。仕上がりはふわふわ♪ プレゼントにもいかがでしょう。
2. 卵とバター不使用!「バナナと金時豆のマフィン」
バナナマフィンに水煮の金時豆をプラス♪ やさしい甘さを楽しめるマフィンです。焼き上がったあとに牛乳をかけるので、パサつきの心配もありません。サラダ油を使うため卵とバター不使用、ということもポイントです。
- 1
- 2
マフィンの人気ランキング