ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

社会学専攻。体と環境のためヴィーガンに。2013年に啓蒙活動をスタートし、ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催してきました。国内外をノマドしながら、地…もっとみる

混ぜて焼くだけ!簡単ヴィーガンマフィンのレシピ

Photo by Misa

調理時間:35分

材料を混ぜて焼くだけの、楽々ヴィーガンレシピです。卵やバターなどの動物性食品を使わずに、素朴でおいしいマフィンが作れますよ。ワンボウルでできて、洗い物が少ないのも嬉しいですね。

シンプルなレシピなので、ココアやフルーツを入れてアレンジするのもおすすめ。洋風だけでなく、抹茶や甘納豆などで和風味にしてもおいしく食べられますよ♪

材料(6個分)

Photo by Misa

・薄力粉……75g
・強力粉……75g
・てんさい糖……85g
・ベーキングパウダー……10g
・無調整豆乳……100cc
・白ごま油……75cc
・塩……少々

作り方

1. 粉類をよく混ぜる

Photo by Misa

薄力粉、強力粉、てんさい糖、ベーキングパウダー、塩を泡立て器でよく混ぜます。

2. 1に豆乳と白ごま油を混ぜる

Photo by Misa

豆乳と白ごま油をしっかり混ぜてから、1のボウルに入れて粉類と軽く混ぜます。

3. 型に生地を入れて、オーブンで焼く

Photo by Misa

油(分量外)を塗った型に生地を入れ、180度のオーブンで30分焼いて完成です。

コツ・ポイント

生地は型いっぱいにいれないこと

型いっぱいに生地を入れると、焼いている途中に溢れ出てしまいます。6〜7分目くらいを目安に生地を入れれば、きれいな形に焼き上がりますよ。型から外しやすくするために、油は十分に塗っておきましょう。焼く温度は使う型の素材やオーブンの種類によって多少変わってくるので、何度か試して適宜調整してみてくださいね。

編集部のおすすめ