ライター : きく

チョコチップマフィンの作り方

Photo by donguri

ケーキのようなボリュームがありながら、クッキーと同じく手軽に作れる「マフィン」。この記事では、ちょっぴり贅沢な気分が味わえる「チョコチップマフィン」の作り方をご紹介します。 ふわふわの生地の中に、カリッと歯ごたえのいいチョコチップがアクセント♪ おやつ、おもてなし、パーティー、プレゼントなど、幅広いシーンで活用してみてくださいね。

材料(4個分)

Photo by donguri

作るときのコツ

  1. 簡単に作れるチョコチップマフィンですが、混ぜ方が雑だと生地がダマになってしまいます。面倒でも、一度にすべて混ぜてしまうのは厳禁!バターは常温に戻し、砂糖→卵→粉の順番で丁寧に混ぜましょう。
  2. チョコチップは生地の中に沈んでしまうので、半分を残して表面に散らすのもポイントですよ♪
  3. チョコチップがない場合は、細かく砕いた板チョコで代用できます。
  4. チョコ入りなので生地の甘さは控えめにしていますが、お好みで砂糖を10gほど追加してもOKです。

作り方

1.下準備をする

ふるった粉類とバター

Photo by donguri

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、バターは冷蔵庫から出して常温に戻します。オーブンは180度に予熱しておきましょう。

2.生地のベースを作る

バターと砂糖、卵を混ぜ合わせた写真

Photo by donguri

常温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器でペースト状になるまで良く混ぜます。砂糖、卵をそれぞれ順番に加え、ムラのないようにしっかりと混ぜ合わせてください。

3.粉を加える

粉を加えて混ぜる写真

Photo by donguri

1で合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーを2に加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。

4.牛乳とチョコを混ぜる

牛乳とチョコを入れて混ぜる写真

Photo by donguri

ゴムベラで生地を混ぜながら少しずつ牛乳を加え、チョコチップの半量を混ぜ合わせます。

5.型に流す

生地をカップに入れる写真

Photo by donguri

4の生地を4等分して型に流し込み、生地の表面に残りのチョコチップを振り掛けます。

6.焼く

焼きあがったチョコチップマフィン

Photo by donguri

180度に余熱したオーブンで、20~25分焼けばできあがり!20分で一度取り出し、竹串をさして生焼けでないか確認しましょう。焼き足りない場合は、5分追加してください。

チョコチップマフィンのアレンジレシピ7選

1. アボカドチョコチップマフィン

バターの代わりにアボカドを使う、しっとり食感のチョコチップマフィン。米粉や甜菜糖、無糖ココアパウダーなど、こだわった材料を使用するので、贈り物にも、普段のおやつにもぴったりのレシピです。甘いものをちょっとセーブしているという人も、食べやすいですよ。

2. 濃厚しっとりチョコチップマフィン

生地の水分量を多くすると、しっとり感の強いマフィンが作れます。単純に牛乳を増やしすぎると焼き上がりの失敗につながるので、砂糖の代わりにはちみつやメープルシロップなどを使って水分量を増やしましょう。こちらのレシピではミルクジャムを使って、濃厚でミルキーな甘さに仕上げています。

3. ホットケーキミックスで簡単チョコチップマフィン

普段お菓子作りをしない人は、ベーキングパウダーが手元にない場合が多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスを使えば、ベーキングパウダーなしでもマフィンを作ることができますよ♪ ワンボウルでサクっと作れるので、小腹が空いたときのおやつにぴったりです。

編集部のおすすめ