ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

チョコチップマフィンの作り方

Photo by donguri

ケーキのようなボリュームがありながら、クッキーと同じく手軽に作れる「マフィン」。この記事では、ちょっぴり贅沢な気分が味わえる「チョコチップマフィン」の作り方をご紹介します。

ふわふわの生地の中に、カリッと歯ごたえのいいチョコチップがアクセント♪ おやつ、おもてなし、パーティー、プレゼントなど、幅広いシーンで活用してみてくださいね。

材料(4個分)

Photo by donguri

・チョコチップ……50g
・薄力粉……100g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・無塩バター……50g
・砂糖……50g
・卵……1個
・牛乳……60cc

作るときのコツ

簡単に作れるチョコチップマフィンですが、混ぜ方が雑だと生地がダマになってしまいます。面倒でも、一度にすべて混ぜてしまうのは厳禁!バターは常温に戻し、砂糖→卵→粉の順番で丁寧に混ぜましょう。チョコチップは生地の中に沈んでしまうので、半分を残して表面に散らすのもポイントですよ♪

チョコチップがない場合は、細かく砕いた板チョコで代用できます。チョコ入りなので生地の甘さは控えめにしていますが、お好みで砂糖を10gほど追加してもOKです。

作り方

1. 下準備をする

Photo by donguri

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、バターは冷蔵庫から出して常温に戻します。オーブンは180度に余熱しておきましょう。

2. 生地のベースを作る

Photo by donguri

常温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器でペースト状になるまで良く混ぜます。砂糖、卵をそれぞれ順番に加え、ムラのないようにしっかりと混ぜ合わせてください。

3. 粉を加える

Photo by donguri

1で合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーを2に加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜます。

特集

FEATURE CONTENTS