くるっと簡単♪「かたつむりパン」は親子で作れるジメジメ打破レシピ

憂鬱な雨の日は、ぜひお家でパン作りに挑戦してみませんか?おいしいパン生地作りには、実は梅雨が最適なんです。今回はそんな時期にぴったりの、かわいいフォルムのかたつむりパンの作り方とレシピをご紹介します♩

2018年12月3日 更新

コロンとかわいいかたつむりパン!

高温多湿の梅雨は、パン作りに最適といわれているため、初心者さんにも失敗しづらくパン作りを始めるチャンスです。

せっかくパンを作るなら、パン生地をくるくるっと巻いてかわいいかたつむりパンを作ってみませんか?インスタグラムでもかわいいとの声があがっているようです♩

かたつむりパンの作り方

基本の作り方

強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、卵、水をボウルに入れ、粉気が無くなるまでこねます。さらに室温に戻したバターを加えてテカリが無くなるまでこねて、ひとまとめにして一次発酵させます。発酵が終わったら生地を小分けにして丸め、濡れ布巾をかぶせて15分ほど休ませます。

ベンチタイムが終わればいよいよ成形です!体用の生地を長方形に伸ばし、溶かしバターとシナモンシュガーを均等に広げたらくるくると手前から巻いていきましょう。端をしっかりつまんで閉じたら包丁やスケッパーで6等分に切ります。

クッキングシートをしいた天板にのせて、顔を取り付けてかたつむりの形に成形したら最終発酵です。2倍程度にふくらんだら180℃に余熱したオーブンで約15分焼きます。焼きあがったパンにかわいくチョコペンで顔をかけば完成です♩

上手に作るコツ

小麦粉は空気中の水分を吸うため、湿度の多い日に作るなら最初にいれるお水を5~10mlほど少なくしてみてください。水分がたりないようであれば少しずつたしてみましょう!

溶かしバターとシナモンシュガーは、生地の奥を少し残して広げ、キツめに巻くときれいな渦巻き模様になりますよ♩
▼ホットケーキミックスを使えばもっと簡単♩

みんなのかわいいレシピもチェック♩

インスタグラムでいろいろなかたつむりパンを見つけたのでご紹介します。アイデア次第でいろいろなかたつむりができますよ!

1. アイシングでカラフルに!

こちらはシナモンロールのかたつむりパンにかわいくアイシングをされています。紫陽花カラーがとっても素敵ですね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう