アイスクリームそっくりなアイスパン!

コーンからひょっこり顔を出すキュートなアイスクリーム?実はこれ、コーンにパンがのっかったアイスクリームそっくりなアイスパンなんです。最近、インスタなどのSNSで人気急上昇中の手作りパンなんですよ。今回は食べておいしい、見て楽しい、子どもも大喜びするアイデア「アイスパン」のレシピをご紹介します。

見た目もかわいらしいアイスパン

いかがですか、このキュートなビジュアル。コーンから顔を出すかわいいキャラクターたちの姿にキュン死しそうです。完成度が高過ぎてビックリしちゃいますね。
このアイスパン、持ちやすくて食べやすいと、とっても好評なんです。手を汚さずパクリと食べられちゃうので、お弁当にもぴったりなんですよ。幼稚園や学校でこんなお弁当が出て来たら、みんなの注目間違いなしですね。
みなさん、様々なキャラクターのアイスパンを作っていらっしゃるようです。キャラ弁としても人気沸騰中のアイスパンですが、いきなりキャラクターは難しいなという方はノーマルなアイスパン作りから始めてみましょう。その基本の作り方をご紹介します。

アイスパンの作り方

強力粉、ドライイースト、無塩バターなど、お好みのパン生地を捏ね、30分ほど一次発酵させます。生地を丸めて5分ほどベンチタイムしたのち、市販のコーンカップに生地を差し込み、倒れないようにしておいてから、固く絞ったフキンをかけて二次発酵します(オーブンの発酵機能で30分ほど) 190℃に余熱したオーブンで10~15分焼いて完成です。中にカスタードクリームを包み込んだり、生地にレーズンや抹茶パウダーなどを練り込んでもいいですね。

アイデア無限!かわいくアレンジ♩

まるで本物のアイス!キュートなアイスパン

焼き上がったアイスパンを冷ましたあと、砂糖と水を混ぜて作ったアイシングをかけ、カラフルなアラザンなどをトッピングします。アイシングが固まったら完成です。アイシングの代わりに溶かしたチョコレートでもかわいくできそうですね。 キャラ弁が苦手だけどかわいいアイスパンが作りたいという方は、ここからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

三段重ねも♩トリプルアイスパン

コーンの上に三段のパンをのせて焼いたトリプルアイスパンです。チョコレートをまとったコーンが素敵なドレスになっていますね。アイスじゃないので重ねても溶けてタレてくることはありません。

クルクル渦巻気♩ソフトクリームタイプのアイスパン

コーンの上にま~るいパンをのせたものだけじゃなく、パン生地をクルクル巻いて焼いたソフトクリームのようなアイスパンもあるんです。溶かしたチョコソースをかけたら、まるで本物のソフトクリームみたい♩お子さまと一緒にアラザンやクランチなどでトッピングを楽しむのもいいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS