ローディング中

Loading...

今回は甘じょっぱさがやみつきになる「塩パン」の基本レシピやアレンジレシピなどまとめてご紹介します。バターの香りや、ほどよい塩加減がやみつきになる味わいです。フライパンや炊飯器でのレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気の塩パンを自宅で再現!

数々のメディアで取り上げられることも多くなり、その人気をじわじわと集めつつある「塩パン」。パン好きの方でなくても、一度は食べたことがあるのではないでしょうか?ひと口食べるとほんのりとした塩味が広がり、いくらでも食べられそうな気がしますよね!

そんなほのかにしょっぱく、シンプルな味わいの塩パンの魅力は、どのようなところにあるのでしょうか。そのおいしさの秘密とは……?どうやら、コンビニでも買うことができるみたいですよ。

今回は塩パンの歴史や、レシピなどをご紹介したいと思います。

みんながハマる「塩パン」とは?

塩パンの特徴といえば、やはり表面にまぶされた塩と、中にくるまれたバターですよね。またカリッとした表面と、中身のもっちりふんわりとした食感もポイント。塩によって味わいがグッとしまるので、口の中がくどくならないところが魅力ですよね。

気になるカロリーは、1個約261kcalほど。もちろん、サイズや材料によって変わってきますが、平均でこのくらいです。すこし、警戒したい数字ですよね。おいしいからと言って、食べ過ぎるのは避けたいところ。

しかし、ほかの味付けパンより比較的低カロリーなので、「パンが食べたいなぁ」と思ったら、塩パンをチョイスするのがおすすめです!

塩パンの発祥は愛媛県『パン・メゾン』

塩パンの発祥とされているのが、愛媛県八幡浜にあるパン屋さん「パン・メゾン(Pain Maison)」。愛媛県民で、この名前を知らない人はいないというほどの人気店です。創業から17年以上もの歴史を誇り、2013年6月には愛媛県松前に2号店をオープンさせるほど、多くの人に愛されています。

そして、注目の「塩パン」は、1個77円という破格の安さもあり、発売当初からかなりの人気を集めました。昔も今も人気ナンバーワンを誇っており、1日に6000個も売れるのだとか!その人気ぶりがうかがえますね。

塩パンブームに火がついたのは、「パン・メゾン」が塩パンのレシピを隠さずに公表したことがはじまりとされています。「パン・メゾン」には、塩パンをアレンジした「塩メロンパン(129円)」も販売されているので、ぜひ味わってみてくださいね。

自宅で簡単プロの味!塩パンレシピ

材料

・強力粉
・イースト
・砂糖
・塩
・水
・バター(またはサラダ油)
・中に入れるバター
・塩(あればゲランドの塩、プレッツェルの塩)

作り方

ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、きび砂糖、塩、温めた牛乳をかけて、ひとまとまりになるまで混ぜます。ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねましょう。表面がなめらかになったら、温かいところに置いて倍ほどの大きさに膨らむまで待つ(30~40分)。

指に強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認したらガス抜きをして6等分し、丸めなおしてベンチタイム。とじ目を上にしてまんべんなくガスを抜き、無塩バターをのせて包み込みます。アルミカップに入れ、天板にのせたら温かいところにおいてひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させましょう。

溶き卵を表面にぬり、岩塩を振り、予熱しておいたオーブンで10~13分焼いたら完成です。

塩パンアレンジレシピ11選

1.炊飯器で塩ちぎりパン

発酵もオーブンもいらない炊飯器で作る超手軽な「塩おちぎりパン」です。じっくり加熱するちぎりパンは、中はもちもち、外はカリカリの仕上がりに。丸めて炊飯器に入れるだけなので、とっても手軽にできますよ!

2.フライパンで簡単塩パン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

記事広告

美味しいのにヘルシー♡なめたけを使った簡単アイデアレシピ「3」選

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和食に欠かせない調理法「煮切る」とは?意味と方法を徹底ガイド!

和食

煮切るという言葉は、日本酒とみりんにしか使わない言葉です。でも、意外と意味や方法をご存知ない方、いらっしゃるかもしれませんね。今回は、煮崩れ知らず、旨みも逃がさない「煮切る」についてお伝えします。これで今日か…

FOOD×DIYの新しいコンセプトショップ !「デボレー」が日本橋にOPEN

日本橋

FOODとDIYを融合させた新しいコンセプトショップとなる「Devo Pre(デボレー) TOKYO」が日本橋にオープン。ペイントを中心としたインテリアツールや、新感覚の焼菓子(デボレー)などのオリジナルフー…

意外なかけ算レシピ!「納豆」のちょい足しアレンジ14選

納豆 レシピ キムチ まとめ

納豆は付属のタレがついているので、味付けがいつもワンパターンになりがちですが、意外な調味料や食材をちょい足しするだけで、いつもの納豆とはひと味違う楽しみ方ができますよ!納豆があれば誰でも手軽にできるので、ぜひ…

ページTOPに戻る