こんな作り方も!定番塩パンレシピ&人気アレンジまとめ

数あるパンの中でも人気のある、塩パンの定番レシピやアレンジをまとめてご紹介。自宅でも意外と簡単に作れてしまうんです。炊飯器やフライパンで焼くレシピもあるので、参考にしてみてくださいね。ぜひ焼きたてを堪能してください!

2019年8月20日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

自宅でプロの味!HBとオーブンで塩パンレシピ

ホームベーカリーの生地コースで発酵まで終わらせ、そのあと成形し、オーブンで焼く定番のレシピです。もちろん手ごねのかたも大丈夫。サクサクとした生地がおいしそう!こちらのレシピは冷蔵庫でゆっくりと発酵時間をとります。お急ぎの場合は電子レンジなどの発酵コースを使用してくださいね。

【作り方別】定番塩パンレシピ5選

1. 手ごねで定番塩パンレシピ

手ごねで作るかたはこちら。時間と手間はかかりますが、自分の手でこねるパン作りは、楽しさもひとしおですよね。お子さんと一緒におうちベーカリーをするのも楽しそう。こちらのレシピは定番の三日月形ですが、自宅でなら、好きな形を作ってみるのもいいですね。

2. こねない!定番塩パンレシピ

こちらは手軽な、こねずに作れるレシピです。冷蔵庫で6時間、常温で30分ほど寝かせておくだけで、ふっくらとジューシーな塩パンができるんですよ。時間はかかりますが、工程は簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

3. 炊飯器で塩ちぎりパン

発酵もオーブンもいらない、炊飯器で作るとってもお手軽な「塩ちぎりパン」です。じっくり加熱するちぎりパンは、中はもちもち、外はカリカリの仕上がりに。丸めて炊飯器に入れるだけなので、とっても簡単にできますよ!パンづくりが初めてのかたも参考にしてみてくださいね♪

4. フライパンで簡単塩パン

こちらはオーブン不要のフライパンでできる超簡単レシピです。こねる時間も少なめなので、もっちりとした食感を楽しめます。手軽にパン作りをしたい方は、ぜひトライしてみてくださいね。思い立ったらすぐに作れるので、急に食べたくなったときにもおすすめ!

5. 成形しない!HBで食パン風塩パン

ホームベーカリーで作る、成形しない食パン風の塩パンレシピがこちら。もっちりふかふかでボリューミーなので、大きくてもあっというまに食べきってしまいそう!しっかりバターを巻き込むので、もちろんカリじゅわな食感です!さらにバターをのせてトーストしてもおいしそうですね♪

特集

FEATURE CONTENTS