こんな作り方も!定番塩パンレシピ&人気アレンジまとめ

数あるパンの中でも人気のある、塩パンの定番レシピやアレンジをまとめてご紹介。自宅でも意外と簡単に作れてしまうんです。炊飯器やフライパンで焼くレシピもあるので、参考にしてみてくださいね。ぜひ焼きたてを堪能してください!

2019年8月20日 更新

自宅でプロの味!HBとオーブンで塩パンレシピ

ホームベーカリーの生地コースで発酵まで終わらせ、そのあと成形し、オーブンで焼く定番のレシピです。もちろん手ごねのかたも大丈夫。サクサクとした生地がおいしそう!こちらのレシピは冷蔵庫でゆっくりと発酵時間をとります。お急ぎの場合は電子レンジなどの発酵コースを使用してくださいね。

【作り方別】定番塩パンレシピ5選

1. 手ごねで定番塩パンレシピ

手ごねで作るかたはこちら。時間と手間はかかりますが、自分の手でこねるパン作りは、楽しさもひとしおですよね。お子さんと一緒におうちベーカリーをするのも楽しそう。こちらのレシピは定番の三日月形ですが、自宅でなら、好きな形を作ってみるのもいいですね。

2. こねない!定番塩パンレシピ

こちらは手軽な、こねずに作れるレシピです。冷蔵庫で6時間、常温で30分ほど寝かせておくだけで、ふっくらとジューシーな塩パンができるんですよ。時間はかかりますが、工程は簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

3. 炊飯器で塩ちぎりパン

発酵もオーブンもいらない、炊飯器で作るとってもお手軽な「塩ちぎりパン」です。じっくり加熱するちぎりパンは、中はもちもち、外はカリカリの仕上がりに。丸めて炊飯器に入れるだけなので、とっても簡単にできますよ!パンづくりが初めてのかたも参考にしてみてくださいね♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう