ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

コツを掴めば簡単!あん食パンの作り方

調理時間:約180分

あん食パンとはあんこ入りの食パンです。あんこを巻き込んだり、練り込んだり、とさまざまな作り方があります。この記事でご紹介するのは、あんこを渦巻き状に巻き込んで作るレシピです。

甘さひかえめでミルクの風味豊かな生地が、甘いあんこの魅力を引き立ててくれます。つぶあんでもこしあんでも同様に作れるので、ぜひお好みのあんこをご用意くださいね。空洞ができにくくするポイントも必見です。

材料(195mm× 95mm×95mmの食パン型1斤分)

Photo by Uli

・強力粉……240g
・砂糖……20g
・塩……3g
・ドライイースト……3g
・牛乳……180g
・バター(無塩)……30g
・つぶあん(こしあん)……200g

※牛乳は水162gとスキムミルク18gで代用可能です。

下準備

・牛乳を電子レンジ500Wで40秒ほど加熱して30℃にあたためる(室温が30℃を超える夏場は省略)
・食パン型と蓋の内側に薄く油かバターを塗る
・あんこの水分が多い場合は電子レンジで加熱して水分を飛ばしておく

作り方

1. あんこを薄く伸ばす

Photo by Uli

あんこをラップ2枚でサンドするように挟み、横15cm縦30cm前後になるよう薄く伸ばします。横幅は使用する食パン型の底幅より2~3cm小さくなるように調整します。

2. 粉類と牛乳を混ぜる

Photo by Uli

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜ、牛乳を加えてざっくり生地をまとめます。

3. 台に移してこねる

Photo by Uli

台に生地を移し、生地がなめらかになるまで5~10分こねます。生地を台にこすりつけるようにしながらこねると簡単です。

編集部のおすすめ