ローディング中

Loading...

通常のジャムトーストは、さくっと焼けたトーストにジャムやバターを塗っていただくと思いますが、「焼きジャム」は焼く前のトーストにジャムを塗ってから、オーブントースターなどで焼き上げるのだそう。いつもとはまた違ったおいしさを楽しめますよ!

いつもと違うトーストを!

「朝はトーストとコーヒー!」という方は多いですよね。ですが、毎日トーストを食べていると、たまには少し違ったメニューを試してみたくなるもの。でも時間のない朝ですから、そんなに手間にかかるものは作れない……。そんな悩みを持つあなたにぴったりのメニューがあるのをご存知でしょうか?

それが、「焼きジャムトースト」なんです。

「焼きジャム」ってなに?

この「焼きジャム」、一見普通のジャムトーストなんですが、少し作り方が違うんです。通常のジャムトーストは、さくっと焼けたトーストにジャムやバターを塗っていただきますよね。

「焼きジャム」は焼く前の食パンにジャムを塗ってから、オーブントースターなどで焼き上げて作るんです!

こうすることによって通常のジャムトーストとはまた違ったおいしさを楽しめるんだとか。ではさっそく、焼きジャムのやり方を紹介します。

焼きジャムのやり方

焼きジャムのやり方はとても簡単!パンにジャムを塗り、マーガリンを適当な間隔でポツンポツンとトーストの上にのせていきます。ジャムとマーガリンをのせ終わったら、オーブントースターでマーガリンが溶けるまで焼いたら完成です。

ジャムがフツフツとこんがりしてくるまで焼くのがおすすめ。オーブントースターによって焼く時間が変わってくるので、様子を見ながらやってみてくださいね。
SNSで作ってみた方の感想を見てみると、「焼くことでジャムが濃厚な味わいになる」「ベリー系のジャムで試したらおいしかった」「バターが染み込んで、ジャムとマッチしていた」「いつものパンとジャムなのに、この食べ方だと違った味わいになっておいしい」などの意見がありました。

普段食べているものでできるというのは、新しく何かを買ったりしなくていいのでとっても助かりますよね。

焼きジャムに向いているジャムは?

焼きジャムに向いているジャムはイチゴジャムやブルーベリージャムなど、ベーシックなものだそうで、こんがりとした甘さが楽しめるそうです。

他にも、焼きジャムとして発売されているものもあるようで、「瀬戸内ジャムズガーデン」というところでは、季節に合わせてピオーネショコラジャム、巨峰ショコラジャム、東和金時バニラジャム、東和金時ラムジャム、黒大豆と東和金時のジャム、りんごのキャラメリーゼ、くりジャム、東和金時とふじりんごのシナモンジャム、ふじりんごシナモンジャムなどなど、思わず焼きたくなるようなラインナップを取り揃えています!
パンの上でジャムがふつふつしている様子は、見ているだけでもわくわくしてしまいますよね。そのおいしさにすっかりはまって、何度もリピートしている方の多い様子。

普段の朝食がちょっとマンネリ気味という人は、ぜひ明日の朝食としていかがでしょうか?

こんがりとした甘さがたっぷりとつまった「焼きジャム」。これはぜひやってみたいですね!皆さんもぜひいろいろなジャムとマーガリンを合わせて楽しんでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【鎌倉】長谷寺にある「海光庵」で名物『お寺のカレー』と絶景を堪能しよう

鎌倉で有名な長谷寺にある「海光庵」。TVでも取り上げられることのあるこのお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。ご飯には雑穀米を使用し、ルーに肉類を一切使わないというこだわりをみせています。海光庵から一望でき…

まさに王者の風格!ケンタッキーのX'mas限定「ローストチキン」を食べてきた!!

10月24日より、今年もケンタッキーフライドチキンの「クリスマスキャンペーン」が予約開始。ということで、先頃開催されたクリスマス限定メニューの試食会に潜入!チキンを知り尽くしたケンタッキーがこだわり抜いた「五…

高級ポッキー「バトンドール」に連日行列!お土産にもおすすめ♪

グリコが大阪限定で発売している高級ポッキー「Bâton d'or(バトンドール)」は連日行列ができるほど大人気!バターをしみ込ませたプレッツェルはまさに黄金色に光り輝いてるとか!こだわりの製法で作っ…

ページTOPに戻る