フルーツ缶で安く作る!カンタン手作りジャムレシピ。

家庭でジャムを作りたい。でも果物はお高くてジャム作りにはもったいない!なんて思ったことはありませんか?実は100円ショップでも買える「フルーツの缶詰」でカンタンに、安くジャムが作れちゃうんです!フルーツ缶で作るジャムレシピをご紹介します。

フルーツ缶でかんたんに!ジャム作り

フルーツ缶でかんたんに!ジャム作り

Photo by harurun0119

果物と砂糖をなべでコトコトと煮て作る「手作りジャム」。
Instagramなどでもおいしそうな手作りジャムの写真がたくさんアップされていますね!

市販のものもおいしいけど、自分で作った方が甘さも調整できるし、もちろんおいしい。
そしてできあがったジャムを煮沸消毒したビンにつめ、フタをして並べるとキラキラとしてとてもきれい♩

でもジャムを作りたいけど果物って高いよね?市販のジャム買った方が安くない?
……という方に、ぜひ一度作ってもらいたい「フルーツ缶」を使ったジャム
100円ショップなどで手に入るおなじみのフルーツ缶でカンタンに作れるジャムのレシピをご紹介します。

お好みのフルーツ缶を使って

みかん缶で作るみかんジャム

まずは定番のみかん缶を使ったみかんジャムのレシピから。

みかんの缶詰を果肉とシロップに分け、果肉を指でほぐしながらホーローなべに入れ、
グラニュー糖とレモン果汁をふりかけたら1時間放置。
そのあとクツクツと弱火〜中火で30分ほど煮詰めてできあがり。

放置や煮詰めるのに時間がかかりますが、手順はカンタンなんです!

桃の缶詰で作る桃ジャム

こちらは缶詰のシロップごと使うレシピ。
桃の缶詰は白桃でも黄桃でもどちらでもOKです。

桃の缶詰をシロップごとホーローなべに入れて煮詰め、もったりしてきたら味見をしながら砂糖を加えます。
お好みでレモン汁を入れても。
さらに弱火でゆっくりと火にかけ煮詰めてできあがり!

パイナップル缶でももちろん作れます!

パンケーキにパイン缶で作ったジャムとホイップをのせたら南国気分!

パイン缶はシロップを切ってフードプロセッサーでペースト状に。
鍋にパインと砂糖を入れて火にかけ煮詰めてできあがり!
缶詰のパインはそのものが甘いので、砂糖は控えめがポイントです。

パイナップル缶×生フルーツの合わせ技

生のフルーツと缶詰を組み合わせるという合わせ技レシピもあります。

やわらかく完熟した柿の中身をくり抜き、細かく切った缶詰のパイナップル、砂糖と一緒に鍋に入れて弱火でコトコト。鮮やかなオレンジ色が映えるジャムの出来上がりです。

買うと高いマンゴーも缶詰なら手軽に

生で買うと高いマンゴー。
ジャムにするよりそのまま食べたいですよね!笑。
でも手軽にお安く買えるマンゴー缶ならジャムも安いだけでなくお手軽に作れます。

マンゴーの缶詰を汁ごと鍋にあけ、そのままクツクツと半分の量になるくらいまで煮つめます。途中へらで細かくすると出来上がりがなめらかになります。
火を止める前にレモン汁をいれて完成!

おわりに

いかがでしたか?
フルーツ缶で作る手作りジャム。思ったより手順も少なくカンタンですよね!
煮ている時、部屋があまーいフルーツの香りでいっぱいになるところも作っていて幸せを感じます。

缶詰は保存が長くきくので、とりあえず買っておいて時間のあるときにゆっくり作ることもできますよ!
フルーツ缶を何種類か家に常備しておくのもいいかもしれません。

パンにぬってもヨーグルトに混ぜても、パンケーキにのせても見栄え良く、おいしいジャム。
ぜひ一度ご家庭で手作りしてみてくださいね!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

haru.

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう