ローディング中

Loading...

ホームメイドで大人専用ワイン入りジャムを作ってみませんか?ほんのりとしたワインの香りが、いつものジャムを一気に大人の趣きに引き上げてくれます。上質のチーズやクラッカーに少量つけて食べると幸せな気分に浸れそうですよ。

1. 赤ワインジャム

赤ワイン、砂糖、八角、クローブ、シナモンスティック、オールスパイス、バニラの鞘と種を鍋に入れ弱火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。火を強め、沸騰させ煮詰め、シロップ状にします。消毒済みのジャーに漉して入れ、完全に冷めるまでそのまま置きます。冷めたら冷蔵庫で保存します。

2. マスカットワインジャム

鍋にマスカットワインを入れ中火にかけ、ゆっくりとペクチンを入れ混ぜます。火を強め沸騰させ、絶えず混ぜ続けます。砂糖を入れ、完全に溶かします。沸騰させながら1分強火で煮て灰汁を取り除きます。火を止め、消毒したジャーにすぐに入れます。ジャーの上から1.3センチ程はジャムを入れずに空けておきます。常温か冷蔵庫で保存します。

3. バジルワインジャム

鍋に赤ワイン1カップを入れ火にかけ沸騰させます。バジルの葉を入れ火から下ろし蓋をし30〜45分そのまま置きます。バジルの葉を取り出しこし器で濾します。鍋に残りのワイン、レモン汁、砂糖、バジルを煮出したワインを入れ沸騰させ、そのまま1分加熱を続けます。液体のペクチンを入れ絶えず混ぜ、再度沸騰させます。1分間混ぜながら沸騰させ、火から下ろし、消毒済みのジャーに入れ蓋をします。

4. ライラックジャム

白ワインを沸騰させ、ライラックの花びらを入れます。火を止め混ぜ、常温まで冷まし、こし器で漉します。砂糖とレモン汁を加え強火で沸騰させ、砂糖が溶けたら、沸騰させたままペクチンを入れます。そのまま1分間沸騰させます。火を止め、消毒したジャーに入れ蓋をします。

(白ワインのかわりにシャンパンでも作れます。)

5. ブラックベリーメルロージャム

ブラックベリーをブレンダーで潰し、メルロー種のワインと一緒に鍋に入れ沸騰させます。火から下ろし、こし器で濾します。鍋に砂糖とブラックベリーと一緒に煮たワインを入れ混ぜながら沸騰させます。1分間強火で沸騰させ、ペクチンを入れ混ぜます。火から下ろし、表面の灰汁を取り除きます。消毒済みの熱いジャーに、熱いワインジャムを入れます。ジャーの上1.3センチ程は空けておきます。蓋をし、煮沸殺菌をします。

6. ローストガーリックワインジャム

ニンニクの上部を切り落とし、アルミホイルにのせ、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて包み、オーブンで45〜60分ローストします。ニンニクをバラバラにし、皮を剥きます。
鍋にローストしたニンニク、辛口白ワイン、水、白バルサミコ酢、粒胡椒を入れ中火にかけ、沸騰させます。火を弱め、5分沸騰させます。蓋をし、火から下ろし15分そのまま置きます。

ニンニクとワインのミックスをこし器で濾し、鍋に入れます。レモン汁と砂糖を加え強火にかけ、混ぜながら沸騰させ、ペクチンを入れます。再度1分沸騰させ、火を止め灰汁を取り除きます。

すぐに熱い消毒済みのジャーに入れ、蓋をし、煮沸、殺菌します。

7. いちじく入りワインジャム

鍋に赤ワイン、水、砂糖、レモン汁、シナモン、クローブを入れ混ぜ,中〜強火にかけ沸騰させます。細かく刻んだ乾燥いちじくを入れ沸騰させ、中火にし、シロップ状になるまで約20分間煮詰めます。火から下ろし、お好みの固さのピューレにします。消毒済みのジャーに入れ、煮沸、殺菌します。

おわりに

アルコール入りのジャムは大人の味と香りが楽しめるとっておきの一品です。お好みのチーズやクラッカー、上質のパンに少量つけて食べると至福のひとときが味わえそうですね。休日のお昼、おしゃれなスナックタイムに手作りワインジャムをぜひ味わってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

人気モデル・田中美保さんの手作り料理「8」選

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

朝食に!イングリッシュマフィンのおいしいサンドイッチレシピ7選

レシピ サンドイッチ まとめ

朝食にぴったりのイングリッシュマフィンを使ったサンドイッチを作ってみませんか?イングリッシュマフィンはバターやジャムだけのシンプルな食べ方だけでなく、ボリュームたっぷりのサンドイッチにするとおいしさ再発見でき…

意外と知らない?お家で作れる「ソース」の種類まとめ

レシピ スイーツ まとめ

レストランでお料理にかかっている、おいしいだけでなく見た目もおしゃれにしてくれる「ソース」。何気なく食べている人が多いと思いますが、みなさんはそのソースの名前をご存知でしょうか?このソース、実はお家でも作るこ…

満腹でもやせる!注目の「グルテンフリーダイエット」とは?

まとめ

糖質は気になるけど、どうしてもお米がやめられない……そんな人におすすめの、グルテンフリーダイエット。グルテン入りの食品を控えれば、あとは何を食べてもOK!今回は、注目を集めているグルテンフリーダイエットについ…

ページTOPに戻る