大人の贅沢。香り漂うワインジャムのレシピ7選

ホームメイドで大人専用ワイン入りジャムを作ってみませんか?ほんのりとしたワインの香りが、いつものジャムを一気に大人の趣きに引き上げてくれます。上質のチーズやクラッカーに少量つけて食べると幸せな気分に浸れそうですよ。

2016年5月4日 更新

1. 赤ワインジャム

赤ワイン、砂糖、八角、クローブ、シナモンスティック、オールスパイス、バニラの鞘と種を鍋に入れ弱火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。火を強め、沸騰させ煮詰め、シロップ状にします。消毒済みのジャーに漉して入れ、完全に冷めるまでそのまま置きます。冷めたら冷蔵庫で保存します。

2. マスカットワインジャム

鍋にマスカットワインを入れ中火にかけ、ゆっくりとペクチンを入れ混ぜます。火を強め沸騰させ、絶えず混ぜ続けます。砂糖を入れ、完全に溶かします。沸騰させながら1分強火で煮て灰汁を取り除きます。火を止め、消毒したジャーにすぐに入れます。ジャーの上から1.3センチ程はジャムを入れずに空けておきます。常温か冷蔵庫で保存します。

3. バジルワインジャム

pinit

pinterest like count 385

鍋に赤ワイン1カップを入れ火にかけ沸騰させます。バジルの葉を入れ火から下ろし蓋をし30〜45分そのまま置きます。バジルの葉を取り出しこし器で濾します。鍋に残りのワイン、レモン汁、砂糖、バジルを煮出したワインを入れ沸騰させ、そのまま1分加熱を続けます。液体のペクチンを入れ絶えず混ぜ、再度沸騰させます。1分間混ぜながら沸騰させ、火から下ろし、消毒済みのジャーに入れ蓋をします。

4. ライラックジャム

白ワインを沸騰させ、ライラックの花びらを入れます。火を止め混ぜ、常温まで冷まし、こし器で漉します。砂糖とレモン汁を加え強火で沸騰させ、砂糖が溶けたら、沸騰させたままペクチンを入れます。そのまま1分間沸騰させます。火を止め、消毒したジャーに入れ蓋をします。

(白ワインのかわりにシャンパンでも作れます。)
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう