ライター : aya

webライター/フードアナリスト

この記事でわかること

Twitterで青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんが紹介した、甘いブロッコリーの選び方が話題に。紫色のブロッコリーは寒さにさらされることで甘くなるため、緑色よりも甘いとされています。

この情報に驚きの声が相次いで、紫色のブロッコリーを率先して選ぶ人も。ブロッコリーの紫色はアントシアニン色素によるもので、水溶性なのでゆでると緑色に変わります。

甘いブロッコリーの選び方に「知らなかった」の声続出

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんが投稿した「甘いブロッコリーの選び方」が意外すぎると注目を集めており、すでに6.2万いいねを獲得しています。

ツイートを見た人からは「今までなんとなく紫色を避けてた」「知らなかった」「勉強になる!」などのコメントが届いていました。一体その見分け方とは……!
おすすめの記事はこちら▼

“紫色” はブロッコリーが甘い証拠

Photo by 青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)

「傷んでいる」と思い避けがちな紫色のブロッコリー。実は寒さに当たっている分、緑色のものより甘くなっているんだそう!

ブロッコリーの紫色の正体は、「アントシアニン色素」と呼ばれるもの。寒さに耐えるために生成されたポリフェノールの1種です。ブロッコリーは寒さに当たるほど糖分が出るので、この紫色は甘いブロッコリーの証拠になるんだとか!水溶性なので、ゆでれば緑色になりますよ。

「なんとなく避けてた…」意外な事実に驚きの声

意外すぎる事実に、Twitterでも「傷んでるんだと思ってた」「目からウロコの情報」「これからは率先して買わなきゃ」など驚きの声が届いています。

すでにこの情報を知っていた人からは、「この事実を知ってから紫色を探して買ってる」「茎まで甘くて驚きました」というコメントも。やはり紫色のブロッコリーを率先して選んでいるようです。みなさんも、スーパーや八百屋で見かけたら買ってみてくださいね!

野菜のプロ歴10年!青髪のテツさんの本が発売

Twitterで、野菜の有益情報を多数投稿している青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さん。そんな青髪のテツさんの、10年間の知識がぎゅっと詰め込まれた書籍が発売されます!

おいしい野菜の見分け方から正しい保存方法、節約術までこの1冊で野菜の攻略法が分かりますよ。気になる人はぜひチェックしてみてください!

これからの季節、紫色のブロッコリーを積極的に買おう

お弁当やメインおかずとして重宝するブロッコリー。ビタミンや食物繊維など栄養も豊富なので、よく食べる人は多いのではないでしょうか?選び方を意識するだけで、より甘いブロッコリーが食べられるなんて嬉しいですよね♪

この記事を参考に、これからの時期はぜひ紫色のブロッコリーを選んでみてくださいね。
※本記事は@tetsublogorgさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ