ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

セブン「北海道産かぼちゃとクリームチーズのサラダ」がSNSで大バズり!

Photo by muccinpurin

手軽でおいしいサラダが豊富にそろうコンビニ。栄養バランス豊富で彩り鮮やかなサラダは朝食やランチの強い味方ですが、なにやらセブン-イレブンで2022年10月20日(木)に発売された「北海道産かぼちゃとクリームチーズのサラダ」がSNSを中心に大バズりしているのだとか。

かぼちゃサラダなんてどこのコンビニにもありそうなものですが、普通のカボチャサラダとどう違うんだろう?と疑問に思いセブン-イレブンを回ること数件。5件目にしてやっとカボチャサラダを見つけたときは、神々しく輝いて見えたとか見えないとか。

食べる前からハードルが上がりましたが、レビューいってみましょう!

メープルフィリングがカギ?

Photo by muccinpurin

原材料は、かぼちゃ(国産)、チーズ、砂糖、かぼちゃペースト、メープルフィリング、アーモンド、牛乳、くるみ、食塩、加工黒糖、メープルシロップ、ゼラチンなど。かぼちゃは北海道産のものを使用しているようですよ。

材料をざっと見た感じ、メープルフィリングが使われているのは珍しいポイントですね。

クリームチーズの存在感がすごい

Photo by muccinpurin

ふたを開ける前から薄々気付いていましたが、クリームチーズの存在感がものすごい!コンビニをはじめ、デパ地下やお惣菜売り場のかぼちゃサラダにクリームチーズが入っていることは珍しくありませんが、大概はかぼちゃに混ぜ込んであるため控えめな存在。

しかしどうでしょう、セブン-イレブンのそれはかぼちゃよりもクリームチーズの方が前面に出ているような……。中央にナッツとメープルシロップのジュレのようなものも見えますね。

自分で混ぜて食べるスタイル

Photo by muccinpurin

きれいな盛り付けを崩すのは忍びないと思いつつも、えいや!っとひと思いに混ぜ合わせます。と言っても混ぜすぎるとせっかくのクリームチーズがかぼちゃに馴染んでしまうので、さっくりさっくり、大雑把な気持ちも忘れずに。

これはもはやサラダではない、スイーツだ!

Photo by muccinpurin

クリームチーズがいい感じに混ざったところをひと口。おや?サラダを買ったつもりが甘い。これはサラダではなく、スイーツなのではなかろうかというほどに甘いですね。

北海道産かぼちゃ本来の甘さにメープルフィリングの自然な甘さが加わり、甘さ控えめなかぼちゃスイーツのよう。そこにクリームチーズのさわやかな酸味とナッツの香ばしさが加わり、限りなくスイーツに近い味わいです。

Photo by muccinpurin

クリームチーズが完全に混ざっていればもっとまろやかでクリーミーなのでしょうが、あえてまだらに混ぜることでメープルとかぼちゃの甘さ、クリームチーズの酸味と塩気、甘さ、塩気……とふたつの味が交互に押し寄せ、メリハリが生まれます。

確かにこれは、普通のかぼちゃサラダと思って食べると、いろいろな意味で驚きがありそう。割と小さなポーションで価格が291円とサラダにしては割高感がありますが、混ぜる楽しみといい意味での裏切りを加味すれば、買って損はないかもしれません。

特徴

  1. かぼちゃとクリームチーズをセルフで混ぜるスタイル
  2. スイーツに近い、かぼちゃとメープルの自然な甘み

なるほど、これはバズるのもうなずける

Photo by muccinpurin

かぼちゃサラダなんてどれも一緒でしょ、といううがった気持ちで挑んだレビューですが、見た目、食感、いい意味での味の裏切りなどアイデアが詰め込まれており、バズる要素満載。

話題の商品だけに入荷早々売り切れることが多いそうなので、諦めずに探してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ