ライター : 小澤真理

コピーライター

簡単なのにとてもおしゃれ!生ハムで前菜を作ろう

Photo by macaroni

おもてなしや記念日の食卓は、おしゃれな前菜を並べたい!そんなときにおすすめのごちそうアイテムが生ハムです。濃厚な甘味のフルーツやみずみずしい野菜、旨味たっぷりのチーズなど、相性のよい食材はさまざま。手軽にテーブル映えするひと皿で、生ハムの魅力を発見しましょう。

果物とおしゃれに!生ハム前菜レシピ4選

1. 食卓に彩りをプラス。柿の生ハム巻き

調理時間:10分

生ハムで柿をくるりと巻いて、見栄えよく仕上げる簡単前菜。濃厚な甘味の柿と、塩気の効いた生ハムの組み合わせが絶妙です。粗挽き黒こしょうとオリーブオイルで、フレッシュなおいしさが引き立ちますよ。冷えた白ワインにぴったり。

2. 食感と旨味を楽しめる。梨と生ハムのサラダ

調理時間:10分

みずみずしい梨とキャベツで、さっぱりと食べられるひと品です。生ハムの濃厚な旨味が、シンプルな味わいにアクセントをプラス。レモン果汁の爽やかな香りが、おもてなしの前菜にぴったりです。シャキシャキ食感もクセになりますよ。

3. お家でレストラン気分。桃と生ハムとモッツァレラ

調理時間:10分

旬のフルーツを合わせて、食卓で季節感を楽しめるひと皿。生ハムをプラスすれば、よりリッチな味わいを堪能できますよ。ざっくり材料を盛り付けて、パパッと仕上がる手軽さも魅力。イタリアンな気分の日の前菜におすすめです。

4. 芳醇な大人の味わい。生ハムといちじくのサラダ

調理時間:5分

芳醇な香りのいちじくを生ハムと合わせて、おしゃれな前菜に仕立てましょう。ほろ苦いベビーリーフと果実のフルーティーな甘味で、大人の味わいを楽しめますよ。生ハムの口溶けもたまりません。香ばしいミックスナッツがアクセント。

簡単オードブル!生ハム前菜レシピ4選

5. レモン果汁で爽やかに。かぶと生ハムのサラダ

調理時間:10分

かぶの葉を余さず、丸ごとかぶを味わえるサラダです。生ハムの淡いピンク色で、料理にやさしい彩りをプラス。かぶは塩もみすることで水気をしっかり除き、味なじみよく仕上げましょう。甘酸っぱいレモンだれが、爽やかな印象の前菜です。

編集部のおすすめ