テーブルをおしゃれに♪サラダも主食も「生ハムとチーズ」レシピ15選

オードブルに欠かせない生ハムとチーズの組み合わせ。前菜のイメージが強い2つの食材ですが、それだけではもったいない!アレンジ次第でメイン料理にもなります。今回は、そんな生ハムとチーズを使ったレシピをご紹介します。

相性抜群!生ハムとチーズを使った絶品レシピ15選

クリーミーでコクのあるチーズと、塩気の効いた生ハムの相性抜群コンビ。ホームパーティーやホテルでの会食、結婚披露宴などで、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。実はこのコンビ、オードブルとしてだけでなく、いろいろな料理に使えるのです。

今回は、そんな生ハムとチーズを使ったおすすめレシピをご紹介します。おいしいのはもちろん、見た目もおしゃれでインスタ映えを狙えるものばかり!意外な組み合わせのレシピもあり、ちょっとびっくりするかもしれませんよ。

前菜やお酒のアテに♪ 生ハム×チーズのおつまみレシピ5選

1. みどり揚げ茄子のカマンベール&生ハムのせ

ちょっと珍しいみどり茄子を使った、いろどり鮮やかなおつまみレシピです。みどり茄子がなければ、普通の茄子でも代用オッケー。油と相性のいい茄子は揚げることでとってもジューシーに仕上がります。そこにカマンベールチーズの上品でクリーミーな味わいと生ハムの塩気がプラスされ、やみつきになるおいしさですよ。クセのない味わいで、お子様にもおすすめです。

2. 生ハムの生春巻き風

クリームチーズ、グリーンリーフ、かいわれ大根を生ハムで巻いた一品です。生春巻きの皮よりも巻きやすいので、とっても簡単にできてしまいますよ。また、生ハムとクリームチーズにしっかりと味が付いているので、ソースなどを作る手間も必要ありません。かいわれ大根のピリッとした辛さもアクセントとなって、ついつい手が伸びてしまうおつまみですね。そのままでもおいしいですが、ソースを添えたい場合は、スイートチリソースやバジルマヨネーズなどがおすすめです。

3. 生ハムとモッツァレラチーズのプチフライ

チェリータイプのモッツァレラチーズに生ハムを巻き付けてフライにした一品です。生ハムの塩気と淡泊なモッツァレラチーズがとてもよく合います。揚げたてのトロっとした食感で食べるも良いですが、冷めてモチっとなった食感もおいしいですよ。ひとくちサイズで食べやすいのもうれしいですね。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

4. アボカドチーズの生ハム巻き

アボカドとベビーチーズを生ハムで巻いたおつまみレシピです。アボカドと相性のいいワサビマヨネーズをかけて食べることで、ちょっぴり大人の味わいに。お酒のアテにもってこいの一品ですよ。トロっとした舌触りのアボカドとモチモチとしたベビーチーズの食感も相性抜群です。簡単にできるのに豪華に見えるのも嬉しいポイント。

5. 生ハムとスライスチーズの大人の春巻き

春巻きの皮に生ハム、スライスチーズ、薄焼き卵をのせて巻き、油で揚げた一品です。パリっとした皮の中からトロっと溢れ出すチーズの旨みがたまらないですね。春巻きの皮に塗ったマスタードの香りと生ハムの塩味で、何もつけずにそのままでおいしくいただけます。ちょっと大人な風味のおつまみですね。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS