誰でも簡単に作れる!鶏ハムのレシピ&おもてなし風アレンジ術10選

自家製の鶏ハムは、コスパが良く、簡単、そして無添加で安心と主婦の間でも大人気のレシピですね。調味料次第で味付けも自由自在です。本記事では炊飯器やレンジで作る時短方法、そしてひと手間でおもてなし風に♪ソースのアレンジ術までご紹介します!

2018年10月5日 更新

鶏ハムのレシピ10選

スーパーで買うハムは薄いし、少量、また添加物も気になる?そんな方は鶏肉を調味して低温加熱、しっとりジューシーな鶏ハムをご自宅で再現してみてはいかがですか?むね肉でも、もも肉でも良し、塊で作れちゃうから分厚くカットすれば食べごたえ満点です。作った鶏ハムは、そのままでも、サラダなどの具材にしてもおいしい!またお弁当の隙間やお酒のアテにもぴったり♪と、使い勝手抜群なんです。

そしてお子様のいるご家庭では、やはり食の安全も気になるところ。自家製なら自分の目で見て作れるから、その点もとっても安心ですね。

鶏ハムを作るコツ

自家製の鶏ハムは、水分が抜けてパサパサになってしまわない?心配するポイントですね。市販のハムのように、しっとりした食感に仕上がるなら今後も確実にリピートしたいはず。しっとりさせる最大のコツは、お肉にしっかりと水分を入れる、同時に、加熱する際に内部の水分が出ないよう閉じ込めること。また、高温ではなく、じっくり低温で加熱するとしっとり、柔らかい鶏ハムができますよ。そんなポイントを踏まえて、以下のレシピを見ていきましょう!

炊飯器で作る鶏ハムレシピ4選

1. シンプル調味でプレーン鶏ハム

手間をかけず、台所にいつもある調味料でパパッと作れるプレーンタイプの鶏ハムレシピがこちら。しっとりさせるには、砂糖と塩で十分!炊飯器に入れて低温調理できれば、肉汁がしっかりと閉じ込められた鶏ハムの完成です。基本ができれば、あとは味を変えて応用がききますね。鶏ハム初心者さんにおすすめです。

2. 塩麹でジューシーな鶏ハム

パサつきがちな鶏のむね肉でも塩麹をしっかりすりこむことで、おどろくほどしっとりした食感になります。塩分をおさえてうまみがアップ!栄養価も高い麹は下味に使うには万能アイテムです。そのままオードブルとしてもいただけそうですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう