ライター : 羊子(ひつじこ)

webライター

自家製鶏ハムをお弁当おかずに!

Photo by Uli

自家製鶏ハムは、冷蔵で2~3日、冷凍で3~4週間保存できます。冷蔵するときは、清潔な保存容器に入れてください。冷凍するときは小分けにしてラップで包み、フリーザーバッグに入れます。

お弁当のおかずにする場合は、切り分けたときに中心までしっかり火が通った白っぽい色になっているものを使いましょう。

1. 鶏ハムチキンカツ丼【簡単レベル☆☆】

鶏ハムを使うチキンカツは、パン粉にかつおぶしを混ぜるので、油を吸いにくく、さらっと香ばしく仕上がります。鶏ハムは火が通っているため、揚げる時間が短くてすむのもうれしいですね。まるで豚ヒレカツのように食べごたえがあり、お子さんにも大人気です。

2. フライパンで 鶏ハムの照り焼き【簡単レベル☆☆☆】

鶏ハムを焼いて甘辛いたれをからめる照り焼きは、しっかりした味付けで、冷めてもおいしく食べられます。フライパンひとつで短時間でできるので、忙しいときに助かりますね。たれを煮詰めすぎないように多めに残してごはんにかけると、味がしみて絶品ですよ。

3. 鶏ハムチャーシュー丼【簡単レベル☆☆☆】

味付けはめんつゆのみで決まるので簡単。たれを煮詰めて薄切りの鶏ハムにからめるだけで、あっという間にできる楽々レシピは、忙しいときの強い味方です。だし香るあっさりした味は、ごはんにのせれば、お子さんがパクパク完食する大好評の丼に。おつまみにもおすすめですよ。

4. 鶏ハムと大葉のピカタ【簡単レベル☆☆】

鶏ハムに塩気があるので味付けは不要。薄切りの鶏ハムで大葉をはさみ、卵液にくぐらせて焼くだけでできあがりです。大葉の味と香りが淡白な鶏ハムを引き立て、ふんわりと包む卵との相性が抜群。お弁当のメインおかずとして大満足のひと品です。

5. 鶏ハムのマスタードソテー【簡単レベル☆☆】

焼いた鶏ハムに、ピリッとした粒マスタードのアクセントを効かせるマヨネーズのソースがよく合います。ごはんに合わせれば、おしゃれな洋風の丼に。野菜といっしょにフランスパンにはさんで、サンドイッチにしてもいいですね。

編集部のおすすめ