ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

みんな大好き鶏ハムレシピ

スーパーで買うハムは薄く、少量、また添加物も気になりませんか?そんな方は鶏肉を調味して低温加熱、しっとりジューシーな鶏ハムを自宅で楽しんでみるのがおすすめです。

鶏むね肉や、もも肉でも良し。塊で作れるので分厚くカットすれば食べごたえ満点です。作った鶏ハムは、そのままでも、サラダなどの具材にしてもおいしい!またお弁当の隙間やおつまみにもぴったりと使い勝手抜群なんです。

お子さんのいるご家庭では、やはり食の安全も気になるところ。自家製なら自分の目で見て作れるので、その点もとっても安心ですね。

鶏ハムを作るコツ

自家製の鶏ハムは、水分が抜けてパサパサになってしまいそう。そう心配する方も多いのでは?市販のハムのように、しっとりした食感に仕上がるなら今後も確実にリピートしたいはず。

鶏ハムをしっとりさせる最大のコツは、鶏肉にしっかりと水分を入れる、同時に、加熱する際に内部の水分が出ないよう閉じ込めること。

また、高温ではなく、じっくり低温で加熱するとしっとり、やわらかい鶏ハムができますよ。そんなポイントを踏まえて、以下のレシピを見ていきましょう!

炊飯器で作る鶏ハムレシピ5選

1. シンプル。炊飯器で基本の鶏ハム

Photo by TAMA39

炊飯器を使えば、誰でも失敗することなく鶏ハムが作れますよ。材料もシンプルで鶏もも肉と砂糖と塩のみ。鶏の肉汁がしっかり閉じ込められているので、とてもしっとり仕上がります。冷蔵庫で2~3日保存が可能なので、作り置きにもおすすめです。

2. ジューシー。巻かない鶏ハム

Photo by uli04_29

パサつきがちな鶏のむね肉でも砂糖をしっかりすりこむことで、驚くほどしっとりした食感になります。巻かずに作れるので、とても簡単にできますよ。また、炊飯器を使えば調理中にほかのことができるのもうれしいですね。

3. しっとり。はちみつ鶏ハム

はちみつやスパイスをすりこむと、肉が固くなるのを防ぎ、臭みも消してくれるうれしい効果があります。半日以上しっかり寝かせると、うまみがギュギュっと肉の内部にまで届きます。あとは炊飯器の保温機能で放ったらかし。実際の作業時間は本当にわずか、隙間時間で作れるおいしいレシピです。

4. さわやか。レモンドレッシング鶏ハム

何をどれだけ調味したら良いのか分からない……そんな方は、ドレッシングを使いましょう。肉×レモンで、酵素が活発になり肉質がやわらかくなると言われます。レモンたっぷりのドレッシングが入れば、風味豊かな鶏ハムもスイッチオンで完成。肉汁はそのままソースにも使えて一石二鳥ですよ。

編集部のおすすめ