簡単ヘルシー♩基本の鶏ハムレシピとアレンジ7選

鶏ハムは下処理をした鶏肉をお鍋でゆでるだけの簡単レシピです。お塩の効果でギュっとうまみが詰まっていますしむね肉を使うので脂肪分も少ないですよ!簡単調理の鶏ハムレシピと鶏ハムを使ってできるおいしいおかずのレシピをご紹介します。

まずは簡単な鶏ハムレシピ2選

1.炊飯器でできる鶏ハム

下処理を塩麹で行っています。お塩を使うよりも柔らかく出来上がりますよ!
また、加熱はお鍋でゆでるのではなく炊飯器を使って早炊きボタンを押すだけの簡単レシピなんです。
これだけで簡単、ヘルシーそして節約にもなるレシピの完成です。

2.塩抜き不要!レンジ de 本格鶏ハム

鶏ハムの基本レシピは塩もみをして1から2日熟成後、塩抜き後に加熱をしておりましたが、この熟成を省略する方法があります!
なんとその日のうちに!しかもたった25分(加熱は3分)で完成する鶏ハムレシピです。
レンチンでできますし、熟成がいらないのがうれしいですよね!

鶏ハムを使ったお料理レシピ5選

1.鶏ハム 香味だれ

鶏ハムはたんぱくですので男性には時々それが不満という声も聞かれます。
パンチのきいたたれをかければあっさり味をカバーしてくれますよ!
ねぎの香味でスタミナたっぷり付きます。
ピリ辛ソースは夏でも冬でも楽しむことができますね。

2.鶏ハム進化系♥ スパイシー鶏ハム

スパイスとちみつで下味をつければ味付きの鶏ハムが出来上がります。
こちらご飯を炊くついでにお米と水の入った炊飯器に入れれば出来上がるミラクルなレシピなんですよ!
もも肉を使うのでボリュームもたっぷり、甘くてスパイシーな味の鶏ハムですのでお子様、男性にも喜んでいただけます。

3. 鶏ハムの野菜巻き

鶏ハムの中にぎゅーっとお野菜を巻き込むとこんなにきれいな鶏ハムができます。
ゴボウ、ニンジンに合うように甘辛醤油のたれをつけて召し上がってください。
パーティーの時にもお弁当にも楽しめるレシピですね!

4.鶏ハムの油淋鶏風中華ネギトマトダレ

特集

SPECIAL CONTENTS