簡単ヘルシー♪基本の鶏ハムアレンジ、リメイクレシピ15選

鶏ハムは下処理をした鶏肉をお鍋でゆでるだけの簡単レシピです。お塩の効果でギュっとうまみが詰まっていますしむね肉を使うので脂肪分も少ないですよ!簡単調理の鶏ハムレシピと鶏ハムを使ってできるおいしいおかずのレシピをご紹介します。

2018年11月7日 更新

鶏ハムを作ってみよう!

安く手に入る鶏むね肉は強い家計の味方です。でも鶏むね肉はパサパサになりがち。そんな時は鶏むね肉を使って作る鶏ハムはいかがでしょうか。

下ごしらえさえすればあとは放っておくだけでできる、しっとりやわらかな鶏ハム。おつまみにも具材にもなり、お手軽に作れるとなったら作らない手はないですね!

そこで今回は基本のレシピからソース、アレンジ方法までいろんなレシピを集めてみました。

基本の鶏ハムレシピ3選

1. 基本のゆでて作る鶏ハム

こちらは基本となる鶏むね肉をゆでて作る鶏ハムのレシピです。鶏むね肉にフォークなどで穴を開けて塩とはちみつを多い目にかけてラップをし、冷蔵庫でひと晩寝かせます。ひと晩たったら塩とはちみつを洗い流し、ボウルに水を入れて鶏むね肉をつけ、1時間ほど水を変えながら塩抜きをします。その後ラップで丸く包み、両はしを輪ゴムで止めて沸騰したお湯に入れます。再沸騰したら火を止め、蓋をしてお湯が冷めるまで放置したら完成です。

2. 炊飯器でできる鶏ハム

お鍋でゆでるのではなく炊飯器を使って早炊きボタンを押すだけの簡単レシピ!鶏むね肉に塩、きび砂糖をして2~3時間置いてなじませたら、水気をとって保存袋に入れ、黒胡椒とオリーブオイルをいれて空気を抜いて密封します。あとは炊飯器にお湯を入れて保温のスイッチを押すだけ!1時間ほどしたらスイッチをきり、お湯が冷めるまで放置したら完成です。これだけで簡単、ヘルシーそして節約にもなるレシピの完成です。

3. レンジで4分完成!お手軽鶏ハム

下ごしらえさえしていればささっと作れるレンチンたったの7分30秒で完成!ほんとにこれでできるの?と思いたくなるくらい簡単で、たこ紐もお湯も一切不要です。ラップでくるっと包んでレンジのみで超簡単にできますよ。突然のお客さんがあったときにもばっちりですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう