ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆やレシピ開発および監修。料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコー…もっとみる

ハートのハムチーズでお弁当をかわいく♡

お弁当をかわいくするのに大活躍するハートのハムチーズ。レシピはとっても簡単で、ハムとスライスチーズさえあれば作れます。作り方も最初は慣れないかもしれませんが、何度か作るうちに上達しますよ♩

ハートのハムチーズってどんなもの?

ハートのハムチーズとは、ハムとスライスチーズをくるくると巻いて輪切りにして、さらに斜めに切り、重ね合わせてハート型に作ったものです。インスタグラマーのnaochan.828さんが発案されたおかずなんですよ。お家にある材料で簡単に作れて、お弁当に入れるだけでかわいくなるんです♩
こちらは、naochan.828さんのお弁当。ハートのハムチーズが2つ入っています。同系色のおかずが詰まったお弁当もピンク色が入るだけで、女子力がアップしますね♩おかずもとってもおいしそうです!

マネっこする方も続出!

インスタ上では、マネっこする方も続々登場♩みなさん、思い思いの形でお弁当に入れています。こちらは、卵焼きの隣にちょこんとトッピングされていて、とってもかわいいですね!キャラ弁にぴったりです。
サンドイッチにもハートのハムチーズがお目見え。ハムとチーズなので、サンドイッチのお弁当にもぴったりですね!ちょこんとかざるだけで、気持ちがほっこりします。

ハートのハムチーズの作り方

それでは、ハートのハムチーズを早速作ってみることにします!おいしく作るポイントもご紹介しますよ♩

材料

Photo by 若子みなみ

・ハム……2枚 ・スライスチーズ……1枚 ※スライスチーズは溶けないタイプのものがおすすめです

作り方

Photo by 若子みな美

1. ハムの端を1cm弱ほど切ります。

Photo by 若子みな美

2. 縦に2枚つなげます。

Photo by 若子みな美

3. 手前側のハムを少し残し、スライスチーズ1枚をハムの上にのせます。

Photo by 若子みな美

4. ハムを織り込んで巻いていきます。
5. くるくると巻いていき、スライスチーズが足りなくなったら、1/3枚ほど追加し、最後まで巻きます。

Photo by 若子みな美

6. ラップに包み、冷蔵庫で冷やします。

Photo by 若子みな美

7. ラップから取り出して、1cm幅にカットします。

Photo by 若子みな美

8. 真ん中を斜めに切り、断面を重ねたら完成です!

特集

FEATURE CONTENTS