ライター : sakura

キュートなハートのぐるぐるパン♡

instagramでは、いま、かわいいぐるぐるパンが注目されています。ぐるぐるパンとは言葉のとおり、ぐるぐる渦巻き模様のパンです。 そんななかでも、ハートのぐるぐるパンがかわいすぎると人気急上昇中なんです。ハートのぐるぐるパンとは一体どんなものなのか、どのように作るのか、その作り方やアレンジレシピなどを紹介いたします。

エリナさんの「ハートのぐるぐるパン」

見るからにとってもキュートな画像。コチラがinstagramで話題になっているエリナさん(@erina.0917)が作ったハートのぐるぐるパンです。「ただの食パンもぐるぐるにすればテンション上がります」なんて簡単におっしゃっていますが、このアイデアを思い付かれたことが何より素敵です。 エリナさんのinstagramには、ほかにもかわいらしいお料理がたくさんアップされています。見ているだけで胸がきゅんきゅんしそうなものばかりなので、ぜひご覧くださいね。思わず笑顔がこぼれること間違いなしです。

ハートのぐるぐるパンの作り方

見ているだけで胸がきゅんとしそうなハートのぐるぐるパンですが、見ているだけでは女子力は上がりません。やはり自分でも作ってみたくなりませんか?こんなにかわいらしいパンが手作りできたら素敵ですよね。そこでここでは、ハートのぐるぐるパンの作り方をご紹介します。

材料

・強力粉……170g ・砂糖……15g ・塩……2.5g ・ドライイースト……3.5g ・牛乳……15cc ・水……96cc ・無塩バター……15g ・いちごパウダー……5g

作り方

ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜ、牛乳と水を加えてよく混ぜ合わせます。そこにバターを練り込み、生地がつややかになるまでさらに捏ねます。生地を二つに分け、一方にいちごパウダーを混ぜます。プレーンの生地とピンクの生地をそれぞれ丸めてラップをかけ、40分ほど発酵させます。発酵後は生地を軽く押してガス抜きをします。 それぞれの生地を長方形に薄く伸ばし、二つの生地を重ねてぐるぐると丸め、ハートのパン型に入れて二次発酵します。あとは190℃のオーブンで30分焼き、型から取り出してスライスしたら完成です。
▼ハートのパン型は楽天市場でも購入できます

ITEM

カナッペ型 ハートブレッド

¥913〜

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

ぐるぐるパンレシピはほかにも!

ぐるぐるパンのいちごサンド

さきほど作り方を紹介したハートのぐるぐるパンで、いちごと生クリームをサンドしたものです。普通の食パンで作るよりはるかにキュートなビジュアルですね。パンというよりはもはやスイーツですね。甘いものが食べたくなったら、こんなアレンジがおすすめです。

編集部のおすすめ