ローディング中

Loading...

サンドイッチやサラダ、ワインのおつまみにも人気の生ハム。みなさんは生ハムの食べ方どうしていますか?クラッカーにのせたシンプルな食べ方ももちろんおいしいのですが、もっとおいしく、しかも簡単な生ハムの食べ方はまだまだあります!ぜひ参考に。

おいしい生ハムの食べ方

そのまま食べてもサラダにしてもおいしい生ハム。みなさんはどんな食べ方をしていますか?ほどよい塩気のある生ハムは、ただパンに挟むだけでも調味料なしでおいしく食べられますよね。ちぎった生ハムをクラッカーにのせれば、それだけで十分なおつまみにも。

生ハムの塩気と食感を活かした食べ方はまだまだたくさん!今回は、生ハムをもっとおいしく、しかも簡単に用意できる食べ方をご紹介します。ホームパーティーにも応用できますので、ぜひ参考にしてくださいね。

生ハム×オリーブオイルで簡単おいしい

生ハムはオリーブオイルとの相性抜群。ちょっとしたアレンジにオリーブオイルをかけるだけでも、おしゃれなメニューになりますよ。簡単に作れるレシピをピックアップしました。

1. ズッキーニの生ハム巻き

細かなスティック状にしたズッキーニは、軽く水にさらして水気を拭き取っておきます。生ハムでズッキーニのスティックをクルクルと巻き、お皿に盛り付けます。軽く塩コショウし、オリーブオイルを適量かけるとグンとオシャレになりますよ。お好みでパセリやバジルオリーブなどを加えてもよいでしょう。

2. アボカドの生ハム巻き

クリーミーで甘みのあるアボカドと、塩気のきいた生ハム好相性のメニューです。

アボカドはあらかじめ、くし型にカットしておきます。レモン汁をかけるとアボカドの変色を防ぎ、さらにさっぱりとした味わいにもなります。生ハムでアボカドをクルクルと巻いたらお皿に盛り付けてください。

お花のように円を描くような盛り付けにすると、見た目もかわいいですよ。オリーブオイルと醤油を混ぜたドレッシングを添えて、ブラックペッパーでスパイシーに仕上げます。

3. 生ハムオリーブ奴

イタリアンパセリやバジル、お好みでネギなどを加えれば、和素材のお豆腐がおしゃれな前菜に様変わり!

玉ねぎやオリーブは、あらかじめ食べやすい大きさにカット。玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。豆腐の上に生ハムやブラックオリーブ、玉ねぎをトッピングしたら岩塩とオリーブオイルを適量かけて完成です。

お酒に合う食べ方

生ハムは単体でもお酒のつまみになりますが、他の食材と合わせてさらにおしゃれなおつまみを作りましょう。

1. アスパラと生ハムのスティック春巻き

仕上げにレモンで酸味をつけた、甘いカクテルのおつまみにもきっと合う一品です。かわいいペーパーナフキンを巻いて持ち手にしてもよいですね。

アスパラの硬い根元は切り落とし、皮をピーラーで薄く剥きます。大葉を適度な大きさにカットし、生ハムと野菜と一緒に春巻きの皮で巻いていきます。油で揚げて完成。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

野菜で麺を作るベジパスタ(ヌードル)11選!アメリカのダイエットトレンド食

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

汚さないから作りやすい!ポリ袋deクッキーレシピ9選

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バストアップに効果的な食べ物15選!今日からあなたも脱・貧乳

膨らみがイマイチのまま成長ピークを過ぎると、貧乳と呼ばれてしまいます。バストアップに役立つ食べ物があるとは聞くけど、何がどういいの?今回は悩める貧乳女子のみなさんに向けて、バストアップに効果的な食べ物15選を…

秋の味覚狩りといえばこれ!関東で栗拾いができるスポット15選

秋の味覚といえばたくさんありますが、やっぱり栗はハズせません。ホクホクと甘い栗は、みんな大好きですよね。そこで今回は関東で栗拾いを楽しめるスポットを15選集めました。今度のお休みは、栗拾いに行ってみてはいかが…

心と体にいい和食♩鎌倉に本格和食店「空花」がオープン

「元麻布かんだ」で修行し、「アコメヤ厨房」で料理長を務めた女性料理長が、鎌倉・長谷に和食店「空花」を2016年9月にオープンしました。土鍋白御飯をはじめ、天然素材を使用した身体の中から美しく綺麗になる和食が提…

ページTOPに戻る