ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

おいしい生ハムの食べ方

ほどよい塩気があり、そのまま食べてもおいしい「生ハム」。見た目が華やかになるので、おもてなしやパーティ―料理にもおすすめの食材です。火を通さず使えるため、生ハムを使えばいろいろな料理を短時間で作れるのも魅力ですよ。そんな生ハムを使うレシピを紹介するので、おいしい食べ方を探してみてくださいね。

生ハムを使うサラダの人気レシピ5選

1. おしゃれ。生ハムと大根のカルパッチョ風サラダ

Photo by macaroni

大根の薄切りで生ハムを挟むサラダです。ところどころトマトを挟むとより華やかに仕上がります。綺麗に並べると、まるで花びらのよう。ドレッシングは、自家製でも市販品でもどちらでもよいですよ。

2. さっぱりいただく。きゅうりと生ハムのマリネサラダ

きゅうりと生ハムで作るマリネサラダです。味付けはシンプルにオリーブオイルやレモン果汁のみ。生ハムを使うので、ほどよい塩気が感じられます。きゅうりや玉ねぎは水気をしっかり絞ってから使ってくださいね。

3. ヨーグルトを使う。アボカドと生ハムのサラダ

アボカドと生ハムをマヨネーズやヨーグルトで和えるサラダです。ヨーグルトが入るので、さっぱりと仕上がります。仕上げに粗挽き黒こしょうをかけると味がまとまりやすいですよ。アボカドと生ハムはお子さんにも人気の食材なので、家族で楽しめるサラダです。

4. カルボナーラ風で。生ハムとブロッコリーのサラダ

生ハムとブロッコリーにえびも加える豪華カルボナーラ風サラダです。粉チーズや生クリームを使うドレッシングが味の決め手ですよ。えびのプリプリ感やブロッコリーの歯ごたえなど、いろいろな食感が楽しめるのも魅力です。生ハムのほどよい塩気が全体の味をまとめてくれます。

5. オリーブオイルをかけて。いちじくと生ハムのサラダ

いちじくと生ハムは相性抜群の組み合わせですよ。あまじょっぱい味付けが大人の味わいです。カッテージチーズや砕いたくるみを散らすので、いろいろな食感も楽しめます。ワインやパンによく合うサラダです。

編集部のおすすめ