ライター : bambi

グルメ主婦ライター

生ハムを使うサラダの人気レシピ5選

1. おしゃれ。生ハムと大根のカルパッチョ風サラダ

Photo by macaroni

大根の薄切りで生ハムを挟むサラダです。ところどころトマトを挟むとより華やかに仕上がります。綺麗に並べると、まるで花びらのよう。ドレッシングは、自家製でも市販品でもどちらでもよいですよ。

2. さっぱりいただく。きゅうりと生ハムのマリネサラダ

きゅうりと生ハムで作るマリネサラダです。味付けはシンプルにオリーブオイルやレモン果汁のみ。生ハムを使うので、ほどよい塩気が感じられます。きゅうりや玉ねぎは水気をしっかり絞ってから使ってくださいね。

3. ヨーグルトを使う。アボカドと生ハムのサラダ

アボカドと生ハムをマヨネーズやヨーグルトで和えるサラダです。ヨーグルトが入るので、さっぱりと仕上がります。仕上げに粗挽き黒こしょうをかけると味がまとまりやすいですよ。アボカドと生ハムはお子さんにも人気の食材なので、家族で楽しめるサラダです。

4. カルボナーラ風で。生ハムとブロッコリーのサラダ

生ハムとブロッコリーにえびも加える豪華カルボナーラ風サラダです。粉チーズや生クリームを使うドレッシングが味の決め手ですよ。えびのプリプリ感やブロッコリーの歯ごたえなど、いろいろな食感が楽しめるのも魅力です。生ハムのほどよい塩気が全体の味をまとめてくれます。

5. オリーブオイルをかけて。いちじくと生ハムのサラダ

いちじくと生ハムは相性抜群の組み合わせですよ。あまじょっぱい味付けが大人の味わいです。カッテージチーズや砕いたくるみを散らすので、いろいろな食感も楽しめます。ワインやパンによく合うサラダです。

生ハムを使うおつまみの人気レシピ5選

6. 手軽に作れる。ピリ辛生ハムユッケ

Photo by macaroni

きゅうりと生ハムを細切りにしてユッケ風に仕上げるおつまみです。コチュジャンやごま油を使うピリ辛味が、お酒にピッタリ。最後に卵黄をのせることで、全体がまろやかに仕上がり、ごはんにもよく合いますよ。

編集部のおすすめ