ローディング中

Loading...

日本の食卓で日常的に使用されているロースハム。ロースハムとボンレスハムの違いって何だかおわかりですか?今回は、ボンレスハムに注目し、ロースハムとの違い、おすすめの食べ方、人気レシピまで詳しくご紹介します!

骨抜き!ボンレスハムとは

ボンレスハムとは、「もも肉」を使って作られているハムのこと。ハムとは一般的に、お肉に塩を塗り込んで熟成させたもののことを言いますが、使用する部位によって名前も違っています。

ボンレスハムは上記の通り、もも肉を使ったもの。もともとは「ボンインハム」が海外では主流でした。「ボン」というのは英語の「bone」(ボーン)、つまり骨のことです。

骨付きの状態のもも肉を熟成させたものをボンインハムと呼んでいます。それに対して、骨が「レス」(ない)状態がボンレスハム。日本では骨付きのハムよりも骨を取り除いたボンレスハムが主流です。

ロースハムとの違い

原材料が違う

ロースハムとボンレスハムの違いは、原材料。ロースハムは豚のロース肉から、ボンレスハムは、基本もも肉から作ります。

ちなみにロースハムという名前は日本独特の呼び名で、海外ではロインハム(ロインはロース肉のこと)、またはロールドハム(肉をまるく巻いたハムを表現)と呼ばれているそうですよ。

味や見た目も違う

ロースハムは柔らかな食感ときめの細かさが特徴です。適度に脂肪を含んでいるため、じわじわと旨味も感じるでしょう。見た目は、ボンレスハムよりもやや薄いピンクと感じる人が多いと思います。

一方のボンレスハムは、脂肪が少なくあっさりとした食感と味わいが特徴です。ロースハムよりもぷりぷりとした肉感があり、色合いはロースハムと比べるとやや赤みが強いと感じるはずです。

カロリーの違い

ボンレスハムの平均的なカロリーは100gあたり118kcal、ロースハムは100gあたり196kcalです。脂肪の多いロースハムはボンレスハムに比べておよそ倍のカロリーがあります。

ボンレスハムの食べ方

そのまま食べる

脂肪が少ないボンレスハムはスライスしてそのまま食べるのがおいしいですよ。野菜やその他の食材と一緒にサラダにしたり、カナッペの材料にも合います。サンドイッチに入れたり、冷静パスタの具材としても重宝します。

加熱しておいしくなくなるというわけではありませんが、どちらかというとあっさりとした味わいはそのまま食べる方がおすすめです。

ロースハムの食べ方は?

肉感の強いロースハムは、厚めにカットしてステーキにするのがおすすめ。厚めにカットしたハムステーキは脂の旨味をより強く感じると思います。衣をつけてハムカツにするのもよいですよ。
それでは、ボンレスハムを使っておいしい料理を作ってみましょう。おすすめレシピをご紹介していきます。

1. ブランパンのサンドイッチ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

簡単☆パン食を豊かにする手作り「パテ」のレシピまとめ

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京都内で厳選!絶対行くべき「フライドポテト専門店」まとめ

東京 じゃがいも 専門店 まとめ

ポテトはサイドメニューのような立場ですが、今回紹介する東京のフライドポテト専門店は、わざわざ行きたくなるお店ばかり!とことんこだわり抜いたフライドポテトを口にすれば、思わず虜に!あなたの知らない衝撃的なフライ…

これは新発見!中国のまぜそば「拌麺(ばんめん)」が旨い

恵比寿 餃子 ラーメン 中華

恵比寿にある「67餃子」というお店に行ってきました。餃子というからには餃子レポだろうと食べてない自分に反省してますが、餃子は食べていません。しかし、そこで「拌麺(ばんめん)」というまぜそばに出合い、美味しかっ…

東京でも食べられる!やみつき必至の「ミートパイ専門店」全国版まとめ

専門店 パイ まとめ

ミートパイはオーストラリアの国民食。日本ではなかなか見かけませんが、ミートパイ専門店があるんです。今回は、東京を始めとして、全国にあるミートパイ専門店をまとめています。一度たべたら夢中になる人も多いというミー…

ページTOPに戻る