ちょっとリッチに♪ 生ハムのおしゃれパスタレシピ16選

塩味と熟成された風味がおいしい生ハム。ちょっと高級感があって贅沢な気分になれますよね!今回は、生ハムを使った人気パスタ16選をご紹介します。カルボナーラやペペロンチーノ、冷製パスタなどお好みのパスタを見つけられますよ!

2018年11月7日 更新

ライター : おがた なおこ

健美食スタイリスト / 料理研究家

内側美人になる3つの習慣「食、運動、知識」を楽しもう!をコンセプトにキッチン&フィットネス・スタジオSO-LA(ソラ)を主宰しています。心と身体がハッピーになる健美食レシピを広め…もっとみる

生ハムのおいしいパスタを作ろう

コンビニなどで手軽に購入できる、ちょっと高級感ただよう生ハム。お酒のおつまみの印象をお持ちの方も多いかもしれませんね。レストランではメロンやチーズにトッピングされ、前菜として提供されることもしばしば。でも、生ハムをパスタに使うととってもおいしいんですよ♪ 今回は、生ハムを使ったオシャレでおいしいパスタレシピをたくさんご紹介します。定番のペペロンチーノやカルボナーラをはじめ、暑い季節にぴったりの冷製パスタなど、生ハムとさまざな食材を組合せたレシピをたくさん紹介します。最後まで要チェックですよ。

生ハムのペペロンチーノレシピ3選

1. トマトペペロンチーノ

夏野菜の代表といえば、やっぱりトマトですね。生ハムの塩気にトマトとレモン汁の酸味がプラスされ、ダブルのさわやかさがおいしいパスタです。これからの暑い季節にぴったりですが、酸味がちょっと苦手という方は、完熟トマトを使ったり、レモン汁の量を調整してくださいね。

2. バジルペペロンチーノ

バジルはパスタに一番合うハーブです。乾燥バジルを使用!粗挽き黒胡椒の香りとピリッとした辛さがおいしさを引き立てますね。マイルドに仕上げたい場合は、ミックスペッパー(ブラック、ホワイト、グリーン、ピンク)をお試しください。香りを活かしたまま、辛さだけが軽減されて食べやすくなりますよ。

3. オリーブペペロンチーノ

塩気の効いた生ハムとブラックオリーブの組み合わせパスタです。充分味付けされているので、塩はほんの少々にするか、なしでもよいでしょう。おいしいパスタでも塩分の取り過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。

生ハムのカルボナーラレシピ5選

4. 簡単カルボナーラ

卵黄とマヨネーズ、粉チーズで作った簡単カルボナーラソースのパスタです。カルボナーラをはじめて作りたい!そんなビギナーにおすすめのレシピですね。ぜひ一度、トライしてみませんか?

5. メレンゲカルボナーラ

ふわふわの食感が新しい、生クリームなしでも濃厚な味わいが楽しめるパスタです。卵の白身と全卵をまぜるだけなので簡単。口どけなめらかなクリームと卵黄がからんだ濃厚パスタです。

特集

FEATURE CONTENTS