ライター : おがた なおこ

健美食スタイリスト / 料理研究家

内側美人になる3つの習慣「食、運動、知識」を楽しもう!をコンセプトにキッチン&フィットネス・スタジオSO-LA(ソラ)を主宰しています。心と身体がハッピーになる健美食レシピを広めて…もっとみる

【基本レシピ】濃厚な味わい。アボカドと生ハムの冷製カルボナーラ

Photo by macaroni

材料

・カッペリーニ……100g

・アボカド……1個

・生ハム……3枚

・卵黄……1個

〈カルボナーラソース〉

・粉チーズ……大さじ1杯

・コンソメ……小さじ1杯

・生クリーム……大さじ2杯

・オリーブオイル……大さじ1/2杯

・粗挽き黒こしょう……適量

下ごしらえ

アボカドは皮と種を取り除きます。

作り方

1. アボカドは1/4をくし切りにします。残りはボウルに入れ、フォークで潰します。

2. 卵黄、〈カルボナーラソース〉の材料を加え全体をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

3. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩1%(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通りゆでます。

4. ザルに上げて湯切りし、冷水でしめて水気をしっかりと切ります。

5. 2に4を入れ、よく混ぜ合わせます。器に盛り、生ハム、1のくし切りにしたアボカドをのせ、黒こしょうを散らして完成です!

コツ・ポイント

・生クリームは牛乳でも代用していただけます。
・アボカドはよく潰した方が、なめらかな食感に仕上がりますよ。

【ペペロンチーノ】生ハムパスタの人気レシピ3選

1. トマトペペロンチーノ

夏野菜の代表といえば、やっぱりトマトですね。生ハムの塩気にトマトとレモン汁の酸味がプラスされ、ダブルのさわやかさがおいしいパスタです。これからの暑い季節にぴったりですが、酸味がちょっと苦手という方は、完熟トマトを使ったり、レモン汁の量を調整してくださいね。

編集部のおすすめ