ライター : とも

子育てフードライター

カッペリーニとは?

意味や語源

Capellini(カッペリーニ)は、イタリア語で髪の毛を意味する「capelli」が語源といわれています。髪の毛にたとえられるほど細いのが特徴で、別名「エンジェルヘアー」とも呼ばれているんですよ。

カッペリーニ発祥の地については諸説あり、ミラノやフィレンツェなどの北から中央イタリアにかけてという説や、南イタリアのナポリという説があります。

太さ

カッペリーニの太さに定義はなく、メーカーによって異なります。種類豊富なパスタのなかでカッペリーニはもっとも細く、一般的な太さは0.8~1.3mm程度。そうめんのような太さをイメージするとわかりやすいですよ。普段食べる機会があるスパゲッティは太さが2.0mm程度なので、かなり細いことがわかりますね。

カッペリーニはどんなパスタソースに合う?

カッペリーニはさっぱりとしたソースによく合います。香り豊かなトマトソースやバジルソースをはじめ、レモンを効かせたクリーム系のソースとも相性が良いです。オリーブオイルでシンプルに仕上げるのもおいしいですよ。

カッペリーニをおいしくゆでるコツ

カッペリーニのゆで時間は、太さにより差があるものの2~3分程度です。ゆですぎると溶けてしまったりちぎれてしまったりするおそれがあるため、ゆで時間をやや短めにすると良いですよ。

また、カッペリーニは冷製パスタにすることが多いです。ゆであがったら冷水でしめるのを忘れずに。表面の余分なぬめりが取れ、コシが感じられます。

夏に食べたい!カッペリーニの人気レシピ5選

1. 爽やか!トマトの冷製パスタ

Photo by macaroni

生トマトをたっぷり使う冷製パスタは、食欲が落ちがちな暑い日にもってこい。すりおろしにんにくやオリーブオイルなどでソースを作ったら、冷蔵庫で冷やしておくのがポイントです。カッペリーニはしっかり水気を切ってから和えてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ