ローディング中

Loading...

今回は細いパスタ「カッペリーニ」を使用した冷製パスタのレシピをご紹介します。フレッシュなトマトベースのレシピから、和風のレシピまで様々な種類を揃えたので、ぜひ今日のランチメニューの参考にしてみてくださいね!

夏はカッペリーニがいい!

カッペリーニとトマトとバジルの画像

Photo by Shutterstock

夏は冷たくてさっぱりしたものが食べたくなりますよね。冷たい麺類は、そんな夏のランチの定番です。そうめんや冷やし中華もいいけれど、おしゃれにイタリアンで楽しむのもいいですよ!

今回は冷製パスタにもできる「カッペリーニ」を使ったレシピのご紹介です。

カッペリーニとは

カッペリーニは麺状のロングパスタの一種です。直径1ミリ弱から1.3ミリ程度でパスタの中で最も細い種類になります。
名前の由来はイタリア語でカッペリーニ(capelli)が髪の毛を意味するところからきています。このパスタが髪の毛のように細いので、そう呼ばれるようになりました。

細いので2分程度でゆであがります。ゆですぎるとコシがなくなるので注意してくださいね!

カッペリーニのおすすめレシピまとめ

1.トマトとバジルの冷製パスタ

EVオリーブオイル、アンチョビペースト、岩塩を粗びき黒コショウをボウルに入れよく混ぜ、プチトマト、ホタテ、ツナを加えます。カッペリーニは塩を入れた湯で袋の表示通りに茹でたら、冷水で冷やし水気をきりましょう。調味料に茹でたカッペリーニを加えて和えたら完成です。

2.冷製明太子チーズカッペリーニ

明太子は中身のみをボウルに出し、マスカルポーネチーズ、マヨネーズ、オリーブオイル、ポン酢、刻みらっきょうを加え混ぜ合わせます。茹でて千切りにしたオクラと、洗ったミョウガと大葉は千切りにします。

塩を入れた熱湯でカッペリーニを袋の表示通りに茹でてザルに上げたら、流水で洗って氷水に放ち、水気をよくきましょう。明太子が入ったボウルにカッペリーニを入れてよくからめ、刻んだ野菜を加えて混ぜてできあがり。

3.長芋とオクラのカッペリーニ

ボウルに、水煮トマト、ニンニク、玉ねぎを入れて混ぜてからラップをし、電子レンジで2分加熱します。全体をよく混ぜたら、長芋、オクラ、塩を加えて、再度ラップをして電子レンジで1分30秒加熱し、さらによく混ぜたら、オリーブオイルと胡椒を加えて粗熱を取りましょう。

塩を入れた熱湯でカッペリーニを茹で、流水で洗ってから水分をしっかりきり、トマトソースと和えて完成。

4.納豆と塩トマトの冷製カッペリーニ

塩を加えた熱湯でカッペリーニを袋の表示時間通り茹でたら、流水で洗い水気を切ってください。ボウルに納豆、玉ねぎ、塩トマト、オリーブオイルを入れて混ぜたら、カッペリーニも加えて和えてできあがりです。

5.サーディンの和風パスタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る