フルーツにも♪ カッペリーニを使った冷製パスタの人気レシピ20選

今回は細いパスタ「カッペリーニ」を使用した冷製パスタのレシピをご紹介します。定番のトマトはもちろんフルーツなど使う食材が自由なだけでなく、温製パスタにも使える万能パスタなんです。ぜひお家で作ってみてくださいね。

カッペリーニとは

カッペリーニとは

カッペリーニは麺状のロングパスタの一種です。直径1ミリ弱から1.3ミリ程度でパスタの中でもっとも細い種類になります。名前の由来はイタリア語でカッペリーニ(capelli)が髪の毛を意味するところからきています。このパスタが髪の毛のように細いので、そう呼ばれるようになりました。

細いので2分程度で茹であがります。茹ですぎるとコシがなくなるので注意してくださいね!

【野菜】カッペリーニの人気レシピ5選

1. トマトとモッツァレラチーズの冷たいカッペリーニ

トマトと相性のいいモッツァレラチーズを使った、冷製カッペリーニのレシピです。トマトとモッツァレラチーズを切ったら、あとはバルサミコやオリーブオイル、塩胡椒をカッペリーニと和えるだけ。

バルサミコ特有のコクと酸味がたまらない大人なひと品です。

2. バジルトマトの冷製カッペリーニ

バジルペーストを使った爽やかな冷製カッペリーニのレシピです。湯通ししてお酢につけた玉ねぎの酸味と甘さが、バジルペーストで作るパスタソースの爽やかさが合わさって、おいしいんですよ。

3. 納豆と塩トマトの冷製カッペリーニ

塩を加えた熱湯でカッペリーニを袋の表示時間通り茹でたら、流水で洗い水気を切ってください。ボウルに材料を加えて混ぜ合わせ、カッペリーニに和えたら完成!納豆に、大葉と塩トマトが合わさって、爽やかでツルツルっと入るのどごしのよい冷製カッペリーニです。

4. みょうがアボカドの冷製カッペリーニ

アボカド、トマト、みょうがをカットし、レモン汁、こんぶ茶、メープルシロップ、オリーブオイルをボウルに入れたら混ぜ合わせ、塩を入れた熱湯にカッペリーニを入れ、表示時間通りに茹でたら氷水で冷やしましょう。具材を混ぜたボウルに、カッペリーニを入れて混ぜ合わせたらできあがり♪

5. すりおろしきゅうりの冷製カッペリーニ

ヨーグルトにビネガーに、にんにくでパンチを加えたきゅうりの冷製カッペリーニのレシピです。きゅうりはすべてすりおろしてもいいですが、みじん切りにしたきゅうりも加えると食感がよくなるのでおすすめ♪

【魚介】カッペリーニの人気レシピ5選

6. 海の幸の冷製カッペリーニ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう