ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

【野菜】冷製パスタの人気レシピ10選

1. 定番!トマトとツナの冷製パスタ

Photo by macaroni

大きめのガラスの器に盛り付けるとおしゃれで、ママ友とのおうちランチにもぴったり。時間に余裕があるときは、トマトの皮を湯むきすると、味がより絡みやすくなります。バジルの代わりに大葉で和風にアレンジするのもおすすめです。

2. ゴロゴロモッツァレラ!トマトの冷製パスタ

モッツァレラチーズはクセがないので、幅広い年代の方においしく味わってもらえるはず。トマトは少し凍らせると、シャリッとした食感を楽しめますよ。きりっと冷えたカンパリソーダと一緒にいただけば、暑さを忘れそうなおいしさです。

3. 簡単に作れる!バジルとトマトの冷製パスタ

さっぱりとした味が特徴の冷製パスタです。バジルペーストは市販のものでOK。おうちにある材料でぱぱっと作れるのが魅力のひとつ。パスタは氷水で冷やしてから和えるのがポイントです。ぬるいと味がぼやけるので、気を付けてくださいね。

4. 大葉でさっぱり!トマトと納豆の冷製パスタ

甘みの強い塩トマトと納豆、玉ねぎを和えた和風テイストの冷製パスタです。具材をよく混ぜて食べると、より旨みがアップします。納豆の粘り気と玉ねぎのシャキシャキ感、トマトの甘酸っぱさがあとをひくおいしさです。

5. 和とコラボ!アボカドとみょうがの冷製パスタ

女性に人気の濃厚な味わいのアボカドは、冷製パスタとの相性ばっちり。味付けに昆布茶やレモン汁を加えると、奥深い味に仕上がりますよ。調味料の水分が少ないので、べちゃっとなりにくいのもうれしいポイントです。香味野菜のみょうがのシャキシャキ食感がアクセントに。

6. 新食感!きゅうりの冷製パスタ

すりおろしたきゅうりをスープのようにして、パスタと和える冷製パスタです。ヨーグルトやお酢も入っていて、さっぱりと味わえるので、食欲がない日におすすめ。蒸し鶏の代わりにツナやベーコンにしてもおいしいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ