ライター : bake_my_day

トマトの旨みがたっぷり「トマトとしらすの冷製パスタ」

Photo by leiamama

調理時間 20
フレッシュトマトを使う冷製パスタのレシピは、さわやかな味わいが魅力。煮込む必要がないので、気温が高い日や手軽に食事を用意したい日にピッタリのひと皿です。基本の作り方をおぼえて、お好みでアレンジを楽しんでくださいね。

材料(2人分)

Photo by leiamama

おいしく作るためのコツ

  1. パスタはカッペリーニなど細めのものがおすすめ。なければそうめんでもおいしいですよ。
  2. アルデンテだと冷たくしたときにかたくなりすぎるので、パスタのゆで時間は表示通りか1分長めにしましょう。
  3. トマトソースは先に作って冷蔵庫で冷やしておくのがポイント。玉ねぎとしらすに味がなじみます。

作り方

1.野菜の下ごしらえをする

食べやすくカットしたトマト、玉ねぎ、大葉

Photo by leiamama

トマトは食べやすい大きさにカット、大葉は千切りにします。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気を絞っておきます。トマトの皮が気になるときは、湯むきしてくださいね。

2.調味料を混ぜる

オリーブオイルを注いでパスタソースを作っているところ

Photo by leiamama

a. の調味料をよく混ぜ合わせます。オリーブオイルはゆっくりとくわえてかき混ぜてください。仕上げにごま油を少したらすと風味がアップします。

3.トマトソースを作る

トマトとしらすをくわえたパスタソース

Photo by leiamama

調味液にトマト、しらす、玉ねぎをくわえて混ぜ合わせたら、パスタがゆで上がるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

4.パスタをゆでる

冷水でしめているパスタ

Photo by leiamama

表示時間通りにパスタをゆでたら、氷水でしめてしっかりと水気を切ります。

5.トマトソースとパスタを和える

大葉をくわえたトマトソースで和えているパスタ

Photo by leiamama

水気を切ったパスタを入れたボウルに、冷たくしたトマトソースを投入。ソースとパスタがよくからまったら、最後に大葉を入れてざっくりと混ぜます。トッピング用に大葉は少し残しておいてくださいね。

6.盛りつけて、できあがり

皿に盛ったトマトとしらすの冷製パスタ

Photo by leiamama

皿に盛りつけたら、仕上げに大葉の千切りをトッピング。時間が経つと水分が出てくるので、食べる直前にソースと和えて召し上がってください。

トマトの冷製パスタの人気アレンジ3選

1. 15分でできる。トマトとツナの冷製パスタ

トマトジュースとツナ缶で作るパスタは、思い立ったらすぐにできる時短レシピ。お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。パスタをゆでている時間にソースを準備できるので、忙しい日の夕飯にもおすすめ!

2. すりおろしトマトがひんやり♪ トマトと桃の冷製パスタ

桃の甘味と生ハムの塩味がベストマッチ!冷凍したトマトを丸ごとすりおろすソースは、冷たくてフルーティーな味わいです。見た目も写真映えする冷製パスタは、おもてなしにピッタリ。白ワインと一緒に召し上がれ。

3. 焼いたトマトが味の決め手!焼きトマトと生ハムの冷製パスタ

オリーブオイルで焼くと、トマトは旨みがアップ。ニンニク、塩麹、ハチミツをくわえたコク旨のソースは、パスタがゆで上がるまで冷蔵庫で冷やしておきます。仕上げに生ハムとイタリアンパセリを散らして、味のアクセントに。

編集部のおすすめ