ライター : めいひな

主婦 / ライター

【トマト系】冷製パスタの簡単レシピ5選

1. 夏の定番パスタに!カプレーゼ風冷製パスタ

Photo by macaroni

相性抜群のトマトとモッツァレラチーズで作る冷製パスタ。レモン果汁を加えるのでさっぱりと食べられます。モッツァレラチーズは手でちぎり、トマトは湯剥きすることで味馴染みや食感がよくなるので試してみてください。

2. ツナとトマトのピリ辛冷製スパゲティ

Photo by macaroni

パスタソ-スにはツナ缶とトマト缶を使用するため、味が簡単に決まるレシピ。具入りラー油をトッピングして、ピリ辛で食べる大人向けの冷製パスタです。大葉を加えるので辛さだけではなく、爽やかな風味が加わるため、暑い日に食べたいひと品。

3. 食べ応え抜群。夏野菜たっぷり冷製パスタ

Photo by macaroni

野菜をを大きめにカットし、食べ応えのある冷製パスタを作ってみてはいかがですか。トマトやなすなど夏野菜をたっぷり使い、オリーブオイルとにんにくでシンプルに仕上げます。レモン果汁を入れることでさっぱりとした味わいに。生のバジルを使うとさらに爽やかな風味を楽しめますよ。

4. 酢でさっぱり!ひじきとトマトの冷製パスタ

酢を使い、さっぱりといただく冷製パスタのレシピです。ひじきをパスタに入れるのは少し珍しいですが、カッペリーニによく絡んでおいしくいただけますよ。大葉の爽やかな風味とフレッシュなトマト、かつおぶしの旨味の相性は抜群です。

5. おもてなしにも。トマトスープのつけパスタ

まるでお店で出てくるようなおしゃれさが魅力のひと品。冷凍トマトをミキサーにかけてスープを作る「つけパスタ」です。飲み干せるほどおいしいスープは絶品ですよ。お友達を招いてのランチやおもてなしにいかがでしょうか。

【和風系】冷製パスタの簡単レシピ5選

6. 相性抜群!レモンとさば缶のさっぱり冷製パスタ

Photo by macaroni

パスタとソースをボウルに入れて和えるだけの簡単調理で作れます。旨味の強いさば水煮缶と酸味のあるレモンが相性抜群です。調理の際に、パスタの水気をしっかり切ると、味がばっちり決まります。

編集部のおすすめ