ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

Photo by Ryogo

≪Vol.2≫ 誰でも簡単!トマトジュースで作る本格冷製パスタ

こんにちは、Ryogoです。 さっそくですが、今回解説していくのはこちらの動画!
スペイン料理の冷製スープ「ガスパチョ」をイメージして作ったパスタ。 このパスタは作り方が簡単なだけでなく、見た目がとっても華やかに仕上がるので、かなりおすすめです。 ここからは、動画の時系列順にいくつかポイントをご紹介していきますよ!

ジュースで簡単スープ仕立てに!

Photo by Ryogo

ガスパチョというと、野菜や調味料などをミキサーに入れて作ったりしますが、わざわざミキサーを引っ張り出すのって面倒ですよね。使った後のことを考えると極力使いたくないです。 ということで、今回はトマトジュースをスープに見立てて入れてみることにしました! まずは、細かく刻んだトマトときゅうりをボウルに入れ、トマトジュースを加えて混ぜ合わせておきます。

Photo by Ryogo

このパスタに欠かせないのがこのベーコン! お好みで増量してもOKです。

にんにくは取り出してもOK!

Photo by Ryogo

フライパンに入れたオリーブオイルにじっくりとにんにくの香りを移していくのですが、食べた後のにんにく臭が気になるという方は、動画のタイミングでにんにくを取り出してしまっても大丈夫です。 オイルにしっかり香りが移っていれば問題なし!

シンプルな味にはメリハリを!

Photo by Ryogo

このパスタの最大のポイントと言っても過言ではないのがこのベーコン。 細く切ったベーコンは、カリカリになるまでしっかりと炒めましょう。食感と旨みが味にメリハリをつけてくれる最高のアクセントになります。

Photo by Ryogo

茹で上がったパスタは、一度冷水で締めてからボウルに入れて和えていきます。

完成形をイメージして盛付けを!

Photo by Ryogo

さて盛付けですが、最終的な完成図をイメージしながら逆算して盛付けていきます。 このパスタを作るときは麺→具材→スープの順で盛っていくのがおすすめ! 麺はお皿の真ん中で高さを出して盛り付けることで、最終的にスープから顔を出したような見た目になり、とってもおしゃれに仕上がります。

Photo by Ryogo

麺、具材、スープまで盛り付けたら、仕上げのカリカリベーコンとブラックペッパーをトッピングして完成です。 このパスタはほとんど時間をかけずに作れるので、ぜひおうちで試してください!

おわりに

今回は、トマトジュースを使ったとっても簡単な冷製パスタをご紹介しました。 ブログではこのほかにもたくさんのパスタレシピをご紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
Ryogoさんのその他の記事もぜひ!▼

特集

FEATURE CONTENTS