ライター : leiamama

webライター

なすのトマトソースパスタの基本レシピ(調理時間:30分)

Photo by leiamama

なすのトマトソースを使ったパスタの基本レシピです。玉ねぎとにんにくはマストですが、野菜はお好みで♪ ベーコンを加えるとコクがプラスされ、ツナ缶は深い味わいになります。シンプルな材料で、おうちイタリアンを召し上がれ。

材料(2人分)

・なす……1本(小さい場合は2本) ・玉ねぎ……1/2個 ・パプリカ……1/2個(ピーマン1個でも) ・エリンギ……1~2本 ・ベーコン……2枚 ・にんにく……1片 a. トマト缶……1缶 a. セロリ……10cmくらい a. 固形コンソメ……1個 a. 白ワイン……大さじ1杯 a. ケチャップ……大さじ1杯

作り方のコツ

トマトの空き缶に半分ほど水を入れ、缶に残ったトマトを水に溶かしながら鍋に加えましょう。缶詰の中身をきれいに使い切るだけでなく、トマトソースをほどよいかたさに仕上げられるので一石二鳥! バジルを一緒に煮詰めると、トマトの甘みと酸味を引き出して味わいに深みが出ます。トマトソースをお店の味に格上げするポイントに♪

作り方

1. 下準備

Photo by leiamama

玉ねぎ、エリンギ、パプリカは薄切り。ナスは縦割りにして薄くスライスします。にんにくとセロリはみじん切りして、ベーコンは1cm幅にカットします。

2. トマトソースを作る

油を熱したフライパンでにんにくとベーコンを炒めます。にんにくの香りがたったら、玉ねぎ、なす、パプリカ、エリンギを加えて炒め合わせます。

3. トマトソースに味付けをする

野菜に油がなじんでしんなりしたら、aをすべて加えて煮込みます。

編集部のおすすめ