ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

トマトグラタンの基本レシピ

Photo by ako0811

トマトの甘みのみをソースにして作ったトマトグラタンのご紹介です。大きめにカットしたトマトをトッピングに使いトマトを味わいつくします。ホワイトソースとチーズでカバーした濃厚なソースの中に、さっぱりとした酸味♪ いつもと違う面白い食感を堪能してくださいね。

材料(4人分)

・マッシュポテト……4人分(約300~400g) ・トマト……1個

トマトソース

・トマトのホール缶……1個 ・玉ねぎ……小1個 ・にんにく……1片 ・オリーブオイル……大さじ2杯 ・コンソメ顆粒……小さじ1と1/2杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・ケチャップ……大さじ1杯 ・塩、こしょう……少々

ホワイトソース

・牛乳……2カップ半 ・バター……40g ・薄力粉……40g ・塩、こしょう……少々 ・とろけるチーズ……1カップ ・パン粉……適量 ※マッシュポテトはなくてもOKです。 トマト、トマトソース、ホワイトソースのみのグラタンもおいしいですよ。

作り方

1. トマトソースを作ります。まず、玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。 2. 鍋にオリーブオイルでにんにくを炒め、香りがたったら玉ねぎを加えしんなりするまで炒めます。 3. ホール缶とコンソメを入れて10分ほど煮詰めます。 4. トマトから水が出たら、そのほかの調味料すべてを加えて30分程度コトコト煮詰めましょう。 5. レンジでホワイトソースを作ります。耐熱皿にバターを入れて500Wで1分加熱しバターを溶かします。 6. 5に薄力粉を加えてよく混ぜて、500Wで20秒程度加熱します。 7. 牛乳を半量入れて500Wで1分加熱します。よく混ぜてさらに残りの牛乳を加えます。 8. 7を500Wで30秒ずつ加熱します。都度、よくかき混ぜてダマにならないようにします。ほどよい粘度になれば塩、こしょうしてホワイトソースの完成です。 9. トッピング用のトマトを大きめのひと口大にカットします。 10. グラタン皿にマッシュポテトを平たくのせます。その上に、9のカットしたトマト、トマトソース、ホワイトソースの順にかけます。 11. 最後にとろけるチーズ、パン粉をかけます。 12. 200度のオーブンで20分ほど焼いて完成です。

作るときのコツ

トマトソースは、肉なしでもインパクトが出せるようしっかりと水分を飛ばし、濃いめの味付けにして仕上げるのがポイントです。ホワイトソースは電子レンジで作ると時短で簡単ですね。ゴロゴロっとしたトマトをのせ、食感に凹凸を出すのがポイントですよ。 グラタン皿底には、マッシュポテトをひかなくてもおいしいです。お好みで調節してください。

特集

FEATURE CONTENTS