ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

ふっくらジューシー♪ チキンのトマト煮の基本レシピ

Photo by leiamama

調理時間:25分
鶏肉のトマト煮はフライパンひとつでできる簡単レシピ。コツをおさえておけば、ふっくらやわらかな食感になります。基本のレシピをおぼえたら、盛り付けにもひと工夫♪ お家でカフェ気分を味わってみませんか。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・鶏もも肉……300g ・玉ねぎ……1/2個 ・しめじ……1/2袋 ・にんにく……1片 ・小麦粉……適宜 ・白ワイン……大さじ1杯 a. 砂糖……小さじ1杯 a. トマト缶……1/2缶 a. 固形コンソメ……1個 a. ウスターソース……大さじ1杯

作り方

1. 具材の下ごしらえをする

Photo by leiamama

鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにして軽く塩コショウしたら、小麦粉をまんべんなくまぶします。玉ねぎは1cmくらいにスライス、しめじはほぐしておきましょう。

2. 具材を炒める

Photo by leiamama

油を入れたフライパンにみじん切りのにんにくを入れて火をつけ、鶏肉を皮目から焼き目をつけます。裏面も同様に中火でしっかり焼いて、旨味を閉じ込めましょう。 火が通ったら鶏肉を別皿に取り出し、同じフライパンで玉ねぎとしめじを炒めます。しんなりしたら、鶏肉を戻して白ワインをふりかけてください。

3. 調味料を加えて煮込む

Photo by leiamama

ワインが飛んだらaの調味料をすべて加えます。煮立ったらフタをして、弱火で10分ほど煮込みましょう。

盛り付ける

Photo by leiamama

仕上げにバジルやイタリアンパセリを散らして、完成です。
仕上げにバジルやイタリアンパセリを散らして、完成です。チキンのトマト煮はワンプレートがおすすめ。雑穀米とサラダを添えれば、おしゃれなカフェ風ランチのでき上がり。粉チーズをふって、召し上がってください。

特集

FEATURE CONTENTS