ごろっと夏野菜の冷製パスタ

20 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

「ごろっと夏野菜の冷製パスタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。乱切りにした夏野菜がたっぷり入った冷製パスタです。調味料がシンプルなので夏野菜の旨味が存分に味わえる贅沢なレシピです♪暑い夏にぴったりのひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・なすとズッキーニとトマトは乱切りにします。
・バジルはみじん切りにします。

作り方

1

フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、なすとズッキーニを入れて炒めます。しんなりしてきたら火から外して粗熱をとります。

2

ボウルに(a)の調味料とバジルを入れて混ぜます。トマト、なす、ズッキーニを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

3

鍋に湯(1L)を沸かして塩(大さじ1/2杯)を入れ、パスタを袋の表示時間より1分長くゆでます。

4

ザルにあげて湯を切り、氷水で冷やします。
粗熱が取れたら水気をよく切り、冷蔵庫から取り出したボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

5

器に盛り付けて、バジルをのせたら完成です♪

コツ・ポイント

・カペッリーニは1分長くゆでることで、芯を残さないようにします。
・ゆで上がった麺を氷水につけて冷やすことで、歯ごたえのいい麺になりますよ♪
・ソースが絡んだときに味が薄まらないよう、水気はしっかり切ってくださいね。
夏に食べたい冷製パスタのレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS