【かんたん弁当】レンジだけで完成!ラタトゥイユの冷製パスタ弁当

30 分

「ラタトゥイユの冷製パスタ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ラタトゥイユはレンジ調理だけであっという間に完成!パスタも耐熱容器に入れてレンチンするだけなのでお手軽です。火を使わないので洗いものも少なく、忙しい朝にも重宝しますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・なすはヘタを落として1cm角に切ります。
・黄パプリカは種を取り、1cm角に切ります。
・スープジャーは氷水を入れて冷やしておきます。
・ツナ缶の油は切っておきます。

作り方

1

スパゲッティを茹でます。耐熱容器にスパゲッティ、かぶるくらいの水、塩少々(分量外)を入れ、ラップをかけてレンジ600Wで5〜6分加熱します。取り出して湯切りし、オリーブオイルを回しかけて和えます。

2

ラタトゥイユを作ります。耐熱ボウルに玉ねぎ、なす、パプリカ、ツナ、オリーブオイルを入れ、レンジ600Wで2分加熱します。

3

②のボウルにトマト缶、☆の調味料を加えて軽く混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。粗熱を取って冷蔵庫で10〜15分冷やし、スープジャーに入れてフタを閉めます。

4

お弁当箱にパスタを詰めて完成です。食べる際は麺にラタトゥイユをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

サラダスパゲッティを使うことで、茹でる時間を短縮できますよ。麺はくっつかないようにオリーブオイルで和えるのがポイントです。ツナの代わりに鶏肉を入れたり、パセリや粉チーズをラップに包んでおいて、食べる前にトッピングするのもおすすめです♪
▼時短で作れる!「お弁当」のレシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS