【ねぼすけ弁当】ほくほく味しみ!スープジャーで「肉じゃが弁当」

15 分

「肉じゃが弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介。時短で作れる上に、スープジャーの余熱で味がしっかり染み込んで絶品に!煮込み時間にほかのおかずもレンジでパパッと作れるので便利です。冷えたオフィスでもほっこりあたたまれるおいしいレシピですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1人分)

下ごしらえ

・じゃがいも、にんじんは皮をむいてひと口大に切ります。
・玉ねぎは5mm幅のくし切りにします。
・いんげんはへたを切り落とし、3等分に切ります。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。

作り方

1

肉じゃがを作ります。フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。

2

①に玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの順に加えて油がまわるように炒め合わせます。

3

砂糖、めんつゆ、水を加え、フタをして5〜7分煮ます。スープジャーに入れてフタを閉め、30分以上保温して完成です。

4

おかかのチーズ卵焼きを作ります。ボウルに卵を溶きほぐし、かつお節、水、しょうゆを入れて混ぜ合わせます。ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。

5

ラップを広げて④をのせ、その上にチーズをのせて、巻くように包み、キャンディー状にして両端をねじります。

6

いんげんのごま和えを作ります。ボウルにいんげんを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。めんつゆ、すりごまを加えて和えて完成です。

7

お弁当箱にごはん、おかずを詰め、お好みで隙間にミニトマトを添えでできあがりです。スープジャーに入った肉じゃがと合わせてめしあがれ!

コツ・ポイント

肉じゃがはめんつゆで味付けするとお手軽に作れます。予熱で火を通すので、スープジャーは熱湯でしっかり温めておくのがポイントですよ。また、ケチャップやチーズを入れて洋風にアレンジするのもおすすめです♪
▼「スープジャー」を使ったお弁当レシピはほかにも

特集

FEATURE CONTENTS