夏バテ予防!【食材別】スタミナ料理の人気レシピ21選

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで夏バテに効果的なレシピをご紹介します。疲労回復におすすめの豚肉を作った簡単さっぱりレシピから、スタミナ料理にうってつけの食材を使ったレシピまで、実用的なレシピが盛りだくさん!

2017年8月7日 更新

夏バテに摂り入れたい豚肉レシピ5選

豚肉には、体に摂り入れた食べ物をエネルギーに変えるための重要な働きをする成分、ビタミンB1が豊富に含まれています。

1. 豚肉とパプリカのさっぱり炒め

豚肉と色とりどりのパプリカをごま油でさっと炒め合わせた一品。梅やめんつゆで味付けし、刻んだ大葉でトッピングすれば、食欲がない日でもさっぱりといただけますよ。

2. 豚肉の南蛮漬けサラダ

下味をつけた豚肉を焼いて、お酢や砂糖、だししょうゆなどで南蛮だれに漬け込んで野菜と合わせたスタミナ料理。野菜はきゅうりだけじゃなく、玉ねぎや人参などを追加すれば、さらに栄養価もアップしますよ!

3. 冷しゃぶトマトドレッシング

こちらは、豚しゃぶに自家製トマトドレッシングを加えて、トマトの旨味と酸味を加えたさっぱりサラダ。トマトドレッシングはオリーブオイルをベースに、みじん切りにした玉ねぎも入っていますよ。
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noranora69

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