夏バテ予防!【食材別】スタミナ料理の人気レシピ21選

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで夏バテに効果的なレシピをご紹介します。疲労回復におすすめの豚肉を作った簡単さっぱりレシピから、スタミナ料理にうってつけの食材を使ったレシピまで、実用的なレシピが盛りだくさん!

夏バテに摂り入れたい豚肉レシピ5選

豚肉には、体に摂り入れた食べ物をエネルギーに変えるための重要な働きをする成分、ビタミンB1が豊富に含まれています。

1. 豚肉とパプリカのさっぱり炒め

豚肉と色とりどりのパプリカをごま油でさっと炒め合わせた一品。梅やめんつゆで味付けし、刻んだ大葉でトッピングすれば、食欲がない日でもさっぱりといただけますよ。

2. 豚肉の南蛮漬けサラダ

下味をつけた豚肉を焼いて、お酢や砂糖、だししょうゆなどで南蛮だれに漬け込んで野菜と合わせたスタミナ料理。野菜はきゅうりだけじゃなく、玉ねぎや人参などを追加すれば、さらに栄養価もアップしますよ!

3. 冷しゃぶトマトドレッシング

こちらは、豚しゃぶに自家製トマトドレッシングを加えて、トマトの旨味と酸味を加えたさっぱりサラダ。トマトドレッシングはオリーブオイルをベースに、みじん切りにした玉ねぎも入っていますよ。

4. たっぷり野菜の豚肉炒め

スタミナ食材のニラやにんにくを加えて、野菜をたっぷり使った中華風豚肉炒め。味噌やコチュジャン、甜麺醤を加えて、コク深い味わいに仕上げています。白いご飯が捗りそうですね。

5. なすと豚肉のレモン漬け

こちらのレシピは、先になすに火を通したら、めんつゆ、水、レモン汁に漬け込み、その後豚肉もカリッと香ばしく焼いてなすと合わせて作ります。レモンもたっぷり使って豚肉と同様、疲労回復効果が期待できるクエン酸もしっかり補給できますよ。

鶏肉がメインのさっぱりレシピ5選

高タンパク低脂肪の鶏肉も夏バテ気味の体におすすめ食材。ささみやむね肉を使えば、ヘルシーなのに食べ応えがあるので、ダイエット中の方にもうれしいレシピに!

6. 鶏肉とししとうの薬味煮

鶏肉でも、もも肉とむね肉の二つの部位を使った薬味煮です。ネギとしょうが、ごま、酒やみりんなどの調味料で下味を付けて30分ほど置いてから焼いています。ししとうも加えれば、夏にぴったりなひと品に!

7. オクラと鶏肉の梅煮

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noranora69

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